キースのひとり言:チョットだけ笑/涙/怒/感.暇人が書き綴るブログでござ~ります

(*^_^*)笑/涙/怒/感
たわいない日常~軽く法律(凄く僅少)まで!
とりあえず読んでやってくださいナ$

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キースのひとり言●退職者の会!

2016年12月10日 08時57分18秒 | ひとり言
『キースのウコン情報』はここをクリック

・鉛筆画 えんぴつ 画用紙

●退職者の会!

昨日は年に一度の熊本行き。
そう前いた会社の退職者の会に参加して来たのだ。

この会合に何度出席してきたかは今は単純に差し引くしかない。
記憶では1度か2度欠席した様な・・・。

それ位結構いい出席率を残している。
って言うか以前は事業やってたから仕事上の繋がりもあった。

効果があったかどうかは分からない。
只繋がってるって思えるだけで気持ち的に楽ではあったと思う。

一人で頑張ってると兎に角心の触れ合いが欲しくなる。
その拠り所的な存在の一つがその会だったのでは。

建築の専門職で入社したから転勤もその中でしか行われない。
そんな特殊性も気持ちの繋がりを強くしたのかも知れない。

早期の退職だったから36歳での入会と相成った。
この会の存在を全く知らなかったから勧誘の言葉に少し戸惑った。

殆どの人が定年若しくはそれ近くまで働いて入会。
だから若年の僕が入るのはちと場違いではと強く思ったのだ。

年に一度熊本で会合があるだけ。
出欠は自由だし会費も会合の費用3千円だけでいいって。(その後毎年の定額会費も加算されたけど・・・エッて思ったけど仕方ない)

仕事の話も出来るから入ってた方が得だって説得され。
でもってそれなら気楽でいいなって思って入会。

初年の会合では新入会員の一言挨拶があった。
これには戸惑いを隠せなかった。

だって周りの新入会員の方々は皆僕の大先輩の方ばかり。
そんな中で若輩の身で挨拶何てって思って。

仕方ないから正直にその時の気持ちを言葉にした。
一人場違いな人間に見えるがちゃんとした退職者であると。

それに未だ家族を養わなければならず仕事も宜しくと。
思わず口から出た言葉だったけど本音がズバリって感じか。

会場は笑い声が上がり安堵したのも束の間。
次の瞬間にはその笑いには色んな意味があると察知した。

そんな簡単に仕事が貰えると思うなだったり。
勝手に辞めといて虫の良い事を口にするなだったり。

しまったと思ったが後の祭となってしまった。
そんな苦い思い出が思い起こされる。

でもそれはその後会合に出る本音であってたのは間違いなく。
それ位がむしゃらでなきゃ仕事は取れないと思い知らされたし。

先輩方と談笑する時は如何にも元気な姿を見れるのが楽しみ。
そんな見え透いた事を口にしてた。

3年前に事業を止めた。
正直な話もう入会してる意味がないと思って退会も視野に入れた。

これを最後にしようと思って参加した時だった。
ある先輩にまた来年会うのを楽しみにしてるヨって声かけられ。

その時は素直にハイって返事してた。
その後は来年またが分かれの挨拶になってしまってる。

その度早期退職者に暖かく接してくれる事に意味合いを感じてる。
今までは事業の為だから居場所が無くても仕方ないと思ってた。

それが仕事の為の試練だとも。
だから仕事が理由でない今は人の繋がりに意味合いを感じる。

これは多分これからも同じに出席のいい理由になる事と思う。
その意味が本当に感じれた時に退会しなかった事に感謝するだろうと。

でも唐津市から熊本はやはりちと遠いなぁ〰っ。
昨日の帰りの所要時間は軽自動車で3時間・・・。

それも車の少ない夜間の走行だったからこの時間なのだ。
逆に考えればこれ位で帰れるって事だけどね。

今日はここまで!明日も覗いてね<(_ _)>

■他のもどき集

・やっさんと直ちゃん⇒「ここをクリック

・妖精⇒「ここをクリック

・口之津にて⇒「ここをクリック

・哀話⇒「ここをクリック

・大将⇒「ここをクリック

・霧の旅立ち⇒「ここをクリック

『キースのウコン情報』はここをクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓
「いいね」もよろしくお願いしまぁーす
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キースのひとり言●単調な一日! | トップ | キースのひとり言●熊本城復旧は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。