ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

詐欺サイト?

2011年02月26日 | 日々の出来事
皆は経験済みかもしれないが、こんなメールが届く。

「Yahoo! JAPAN より重要なお知らせです」
オークションのユーザーアカウント継続手続きが必要です。
詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ユーザーアカウント継続手続きページはこちら
http://lv11447.trialserver.jp/
クリックしたら次の様なページがでた。



なんかおかしいなぁと調べたら、詐欺のようですね。
しかしながら、アカウント継続手続きページをクリックして
その出来の良さにビックリ。
だいたいユーザー継続アドレスにyahoo の文字が入っていないこと事態「変」
と思わなければならないが、サイトを開いてみるとわざわざ 
こんな事が書いてある。

「個人情報を入力する際には、アドレス欄がhttp通信であることを確認し、十分ご注意ください。」
アドレス欄の始まりの文字だけど、ここ大事ですよ。本来はhttps
エスが付くかどうかはとても重要です。


兎も角素晴らしい出来。尚かつメールのヘッダ情報確認サイトで再度確認しても
偽装だと出てこなかった。

こりゃお年寄りは気がつかないよなぁ。
亡くなったウチの父なら先ず引っ掛かりますよ。

尚、一番手っ取り早い偽装メールの確認の仕方は、
ブラウザーからメールを覗くとヤフーなら必ず入っている赤字でY!というアイコンが有りません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿