玉雀

ehr Licht!

暗いところで待ちぼうけ

2006-10-26 23:05:17 | 日々是好日
実にひっそり再開。
そろそろ皆さん存在を忘れかけてるところでしょうがいかがお過ごしですか。
実に一ヶ月以上に渡って放置してましたな・・・。
いやはや困ったもんです(人事)。
一応言い訳をさせてもらうと、しばらくネット環境が不安定でつながったりつながらなかったりでうっとうしかったので、全然家でパソコンを触ってなかったんです。
mixiの方も一ヶ月くらいログインしてないや・・・。
どうもすいませんでした。

このところまた少し安定してきたみたいなので(別に何もしてないのだが)ぼちぼち様子を見つつ再開していこうかな、と思います。
随分前に先輩からバトンを頂いたような気もするし、色々書かないといけないこともあるので。
とか言いつつまた放置しそうな気もしますけど。

気長にお付き合いくださいな。
相変わらず僕は元気にやってます。

取り急ぎ復活報告まで。

なお、写真は8月の終わりに行ったベトナムのホーチミン市で取った写真です。
若干一名肖像権を侵害してしまいました。申し訳ありません。

陳謝の森よよみがえれ

2006-09-12 23:18:52 | 日々是好日
皆様お久しぶりです。
いかがお過ごしでしょうか。
何人かの人に「近いうちにベトナム日記を更新するよ」とか言ってたような気がしますが、さっぱりされませんでしたねえ(人ごと)。
まったく僕の有言不実行っぷりには昔から悩ませられてます。やれやれ。
なんでこうなったかと言うと、それはつまり色々あって(主に飲み会)あまり早い時間に家にいなかったからです。
適当なこと書いてるようでも書き始めると時間かかるので、11時過ぎると更新意欲がうせますね。
申し訳ありませんがベトナム日記はまだ書けて無いのでもう少しお待ちください。

さて、本日久しぶりに早い時間に家に帰ってきて、飯を食いに行こうと財布をみたら財布の中に438円しか入ってなかった。
もはやこれは社会人の財布とちゃうな。
学生時代はよくあったけど、流石に3桁は久しぶりだ。
これではコンビニ弁当買うのもスリル満点です。
人生にドキドキは必要かも知れませんが、こんなみみっちいドキドキはいらないので、ATMでおろすことに。



銀行のカードがねえ。

そういや、この間委員交通費を編集長に返すためにお金おろした時に封筒に入れたまま会社に置きっぱやっけ。


・・・・・・。


Nooooooooooooo!!!!!

いやまあ確かに一晩くらいなんとでもなる。
400円あれば当面空腹は満たせるし、別に一晩くらい食べなくても全然平気だ。
が、そういう問題ではない。
何やら社会人としての格を問われている気がする。
コンビニでくらい値段見ずに買い物してみたいやん。
しかも全然高い買い物ちゃうし。
なんで必死にみみっちい計算しなあかんねん。
哀愁漂いすぎやっちゅうねん。
気のせいか店員さんの視線が痛い。
違うよお兄さん。
金はあるんだ。銀行にな。
今ここにないだけなんや。
いやそんなにはないけど、少なくともこんなもの買うのに躊躇するような額じゃないんだ。
だからそんな社会人失格みたいな目で見ないでくれたまえ。

440円になります」

どうやら値段を見間違えた模様。
算数のできない社会人。
どうやら本格的に社会人失格です。

愚者の帰還

2006-08-29 22:57:47 | 日々是好日
ベトナムより無事帰還致しました。
正確には昨日の朝ですが。
ベトナムは非常によいところでした。
人もいいし飯も旨い。
あと、京都よりも涼しいし。
本当は昨日と今日でベトナム日記を書こうと思ってたのですが、もろもろの事情でちょっと時間がなさそうなので、順次暇を見つけて更新しようと思います。
もろもろの事情とか言うと、いかにも持ったいつけた感じがしますが、要は最近買ってきた本を読みふけっていたらこの時間になっただけですが。

夏休み最後の二日間は非常にダラダラと過させて頂きました。
非常に自堕落な日。
まあ普段からそんなにきちっとした生活送ってないけど。
でも何気に家でゆっくりするのってかなり久しぶりかもしれん。
たまにはこう言うのもいいですね。
しかし平日に家でダラダラするのって、罪悪感と快感のない混ざった独特の感じがしますね。

そんな訳で明日から職場復帰です。
どうぞまたよろしくお願いします。

ベトナム行進曲

2006-08-23 20:53:34 | 日々是好日
ちょっくら明日からホーチミンに行って来ます。
里帰りです。
嘘です。

現在さいたまに住んでるわけで、常識的に考えれば成田から行くんだな、とこうなるわけですが、もろもろの事情により、一旦羽田から関空に飛んで、そっからベトナムに行くという離れ業を演じる事になったわけです。
ちなみに羽田発6:50の飛行機。
いえ、違います。午後じゃありません。午前です。
羽田に6:00くらいには着いておきたいことを考えると、浦和発4:39の電車です。
もはや朝ですらないですね。
ちなみに関空発は11:00なので、予定通り行けば明日の昼頃にはもうベトナムに向けて旅立ってるはずです。
ジーが何もやらかさなければいいが。

さて、今日は明日の準備と部屋の片付けなどをしてました。
この間の土日は両方仕事で、その前は福井旅行と、何気にきちんと掃除をしたのは3週間ぶりぐらいです。
流石にあちこち大変だった。
昼からは会社に案内が来ていた展覧会に行った後、トッパンの印刷博物館に。
こちらも以前会社に招待状が来ていたものです。
展覧会は、美大の学生さんが売り込みを兼ねて送ってきたもので、規模は小さいですが、手作り感があってよかったです。
もっともうちの部署の挿絵には向かなそうな絵が多かったですが。
トッパンの博物館の方は、正直あまり期待してなかったのですが意外と楽しめました。
結構気合入ってるし。流石トッパン。
さて、そんなこんなであちこちうろうろして帰ってきたら、浦和の駅の直前でいきなり激しいスコールに見舞われることに。

洗 濯 物 水 没

なんであと30分待てへんねん!
なんてせっかちな奴なんだ。
つーかよりによって今日降るなー!
洗濯物がやたら多くて、しかも明日から旅行っていうこのタイミングで!
マジ勘弁してくれい・・・。
むかついたので全部まとめて洗い直してやりました。
ほんと洗い直した方がまだ乾いてるような状態だったんで。
責任者出て来い、と叫んでやりたいが責任者がいないのがまた腹立たしい。
まさか気象庁に苦情の電話かけるわけにもいかないし。
まあ、布団は出かける前に取り込んでて無事だったので良しとしますか・・・。


そんなこんなで、出発前日に縁起の悪い事甚だしいですが、おそらくこれで厄落としはすんだでしょう。
明日からの旅行を楽しんでまいります。
順調に行けば帰ってくるのは28日(月)です。
夏休みはその次の日までなので、次の出社は水曜日の予定。
ではではそれまで皆さんご機嫌麗しゅう!

パックス・ウラ~ワ

2006-08-18 21:51:17 | 駄文
途中まで書いてた日記が消えて、かなり萎え気味の管理人です。今晩は。
タイトルに深い意味はありません。
今日先輩と交わした「これからは浦和の時代ですよ!」と言う会話を受けてます。


さて、今週も早金曜日と相成りまして、週末へのワクワク感が高まってくる頃合ですが、僕は今週も土日連続で出勤です。
こんだけ続くといい加減曜日感覚がなくなりますね。
昨日「ああもう木曜だ。今週が終われば来週の水曜からは夏休みやし、もう一頑張りや!」と思い、あと何日仕事すれば休みかな、と数えてみたところ

金土日月火=5日間

よく考えてみたらそれってつまり今から一週間始まるのと同じってことでは。
てな訳で、今日は世間一般的には金曜かもしれませんが、僕にとっては月曜でした。あははははははは。
一応会社の名誉のために言っておきますが、うちはそんなにきつい会社ではないです。
ただ日曜にしかできない仕事が偶然最近重なってるだけです。
現に平日は相変わらず飲み歩いてるし。

別に休日出勤自体はどうってことないのですが、実は今週の土日(+月)は同期旅行で、僕と他二名を除いた同期の皆様は河口湖に行くのです。
久しぶりに中国や(Chinaではない、念のため)北海道の支社に行った人達も集まるので、何がなんでも参加したかったのだけど・・・。
まあこればっかりは仕方ないですね。
楽しんで来てください。
なんでも週末は雨らしいですが。
ざまあ見やがれ天気予報が外れるといいですね。

さて、散々言ってますが来週はいよいよベトナム上陸です。
もちろん初上陸ですよ。
ぶっちゃけなんも用意してません。
多分前日に慌ててやることになりそう。
まあなんとかなるでしょう。今までなんとかなったし。
明日できることを今日しないのもまた、人生を幸せに生きるコツの一つです。

ぼくのなつやすみ

2006-08-16 23:16:51 | 日々是好日
今日は同じ部署の先輩と鰻を食べに行った。
なんでも浦和周辺は鰻が有名らしい。
その有名な中でも、今日連れて行ってもらった店はボス的存在らしい。
いざ行ってみると、ボスの名に恥じない立派な建物&味であった。
駐車場に札幌ナンバーの車が止まっててびっくり。
まさか北海道から食べにきたのか?
他にも他府県のナンバーの車があちこちに。
流石ボス。皆が挨拶回りにきとる。
それにしても本当に美味しかったです。
ありがとうございました(まあその先輩はここは見てないでしょうが)。

さて、福井に行ったことをどこかで書こうかと思ったのですが、微妙にタイミングを逃したのと、友達が既にmixiの方に詳細な日記を書いてしまったので、やめにします。
とりあえず、たっぷり恐竜と地球と戯れて来ました。
でも福井名物の原発は見られませんでした。
突然押しかけた男8人を快く迎え入れてくれたすいかさん並びにご家族の皆様、本当にありがとうございました。
いずれお返しにうちに、と言いたいとこですが、残念ながら我が実家には、廊下をフル活用しても9人も泊まれそうにありません。申し訳無い。

ついでに、前から何人かの友達には言ってますが、来週あたりちょっくらベトナムに行ってきます。
誰ですか?里帰りとか言ってるのは。
僕の故郷は正真正銘K市です。
何故か9月の数日間だけ人口が倍増するK市です。
お城の天守閣が壊れて再建する時に、勝手に形を変えて、屋根をだんじりの屋根の形に作り変えてしまったK市です。
市役所の前の電話Boxに入ると、だんじりばやしが流れ出すK市です(今はもうないかも)。
赤井秀和に「K市にパンチパーマの高校生がいないなら全国のどこにもおらん」と言わしめたK市です。
小学生の時に同じ町内で銃撃戦があったために、集団下校したK市です(余計危ないような気がする)。

断じて東南アジアではない!

散々タイ人だとかベトナムだとか言われるようになって、ようやく、大学時代インド人呼ばわりしていた某友人の気持ちがわかった。
これはもはやインドや東南アジアが好きとか嫌いとかそういう問題ではない。
何故正真正銘の日本人であるにも関わらず、密入国呼ばわりされねばならんのか、と。
すまぬ、ジー。反省した。
まあ今更ネタにするのをやめるわけにもいかんので、これからも全く気にせずネタにするんやけどな。

親さいたま派のための弁明

2006-08-09 00:36:27 | 駄文
この間の日記の意味が全く分からんのですけど。

酔ってる時に日記の更新なんかするもんじゃないですね。
一体何が言いたいのやら。
まあ今日も実は酒入ってるんですけど

さて、2日連続の研究会+金曜の有給のおかげで、今週は2日しかまともに会社に行かないという素敵週間。
研究会ってそれはそれで疲れるけど、たまに外にでると気分転換になるのは確かです。
いつもに比べて早く帰れるし。
もっとも、その分飲みに行ったら、結局時間はいつもより遅い訳ですが。あはははははは。


ちなみに今月は個人的に「さいたま強化月間」。
折角さいたまに住んでるのにちょっと地元愛が足りないのじゃないか、と反省しまして、ここをご覧の皆様に向けてさいたまへのあふれんばかりの愛を語ってみようという企画です。
既に企画倒れ打ち切り濃厚ですが。

いい文章はいいタイトルから、と言うことで、例によって手近にある本のタイトルをもじって、さいたま愛あふれるタイトルを考えて見たいと思います。


「『さいたま』はなかった」

あかん。のっけから否定しとる。
確かに平仮名は正直ないけども(おい)。


「さいたまを抱きしめて」

いいね~。
しょぼすぎてかける言葉が見つからん。


「内側からみ見たさいたま」

さいたま暴露本。
正直内から見ても外から見ても大して印象変りませんでしたよ?


「坂の上のさいたま」

坂を登りきるとそこはさいたまでした。


「永遠のさいたまのために」

そこまで栄えなくていいです。


「さいたま殺人事件」

ただの事件です。


「好きになってはいけないさいたま」

あかん。また否定的になってきた。


「第十のさいたま」

十個もいらない。


「白い犬とさいたま」

なんかもうどうでもいいや。


「マイさいたま」

おっ。なんか地元愛にあふれてる感じ。
フレーズのしょぼさがまたよく似合う。



(友情出演)「東京は遠すぎる」

何も言うまい。



結論としては、「さいたま」をつけるとどんな言葉も間抜けになる和やかになるということでした。
流石癒しの町さいたま!
平仮名パワー万歳!
僕はそんなさいたまが大好きです。

ウラーワの広場

2006-08-08 00:52:31 | 駄文
最近頭の中で回っている歌。
1.「セーラー服を脱がさないで」
2.「ロマンティックあげるよ」  
(※社内ネタ請御容赦)

もうそろそろ追い出したい(泣)


そしてもう一つがこれ↓



 つめくさの花の 咲く晩に
 ポランの広場の 夏まつり
 ポランの広場の 夏のまつり
 酒を呑まずに  水を呑む
 そんなやつらが でかけて来ると
 ポランの広場も 朝になる
 ポランの広場も 白ぱっくれる
     
 (宮沢賢治:ポラーノの広場より)





つまり水を飲まずに酒を呑めってことか!?

お酒普通に呑めない人もいるでしょうに。
まあだからどうってんじゃないですけども。




それにしても、最近どうも世間では、やれ夏祭りだ花火大会だと騒ぎすぎだと思います(´・ω・`)

東海道中膝詰栗毛

2006-08-03 23:36:09 | 日々是好日
世界を膝詰で一周したい。


じゃなくて。   (※部内ネタ請御容赦)


最近(と言うか今日)の昼休みのhotな話題。
曰く日本の47都道府県の中で最もマイナーなのはどこか。
まあ、よくやりますよね。そういうの。

さて色々考えて見たわけです。
やれ福井だ岩手だ宮崎だと、思いつく限りの地名を挙げて見たが、いずれもどこからか反論が入る。
やれ福井には原発と東尋坊があって恐竜がでる、とか、岩手には盛岡と宮沢賢治と平泉があるとか、宮崎は何か知らんけどすげえとか。
なかなかどうして、どこの都道府県にもそれぞれに思いいれのある方がいるようで、容易に決着はつきません。

そんな時ある友達がふと口にした一言。


埼玉は?」





(゜Д゜ )




埼玉県基本データ
観光地:なし
特産物:なし
有名人:いるだろうけど知らない
その他特記事項:(あえて言うなら)浦和レッズ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


「・・・いっ、いや埼玉にはダサいというアイデンティティがある!」


言うに事欠いてそれかい(泣)




いや!そんな事はないはずだ!
いくら全国一愛県心の薄い県と言われていても、埼玉にだって世界に誇る何かがあるはずだ。
さがせ、さがすんだ。もはや俺は埼玉県民。
県民として埼玉が不当に貶められるのを見逃すわけにはいかん!






あ、一個見つけた。


クレヨンしんちゃんだ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



さーて寝るか。(´・ω・`)

にんげん?だもの

2006-08-02 22:40:08 | 日々是好日
唇が荒れていたので、リップを塗った。




と、思ったら糊だった。


とりあえずカサカサしてたのは直った。
結果オーライ。



でも乾いた時が心配だ。









 糊とリップを見間違ってもいいじゃない
 にんげんだもの

  きよと



※一応言っておきますが、流石にそのまま放置はしてませんので。
 お分かりかとは思いますが、念のため。