共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

日記帳、2017年5月19日の場合。

2017年05月19日 09時06分09秒 | 採用担当者の日記帳

おはようございます。

ええ天気です。

暑いです。

さてまぁ、景気も少し上向き、

あとは賃金と個人消費がきっちり上向けばちゃんとした好景気になるんやないかな、

そう思います。

ネットやテレビでは大企業だけがええ思いをしている、

みたいなことが報道されておりますが、

それは一部おかしいような気もします。

そう言ってしまえば解り易いし、

多くの人が共感しやすいからネタにし易い。

こういった記事を書いている人たちや経済学者は、

実際、外に出て飲食店や家電量販店に行けば肌で感じる部分は無いのか?

もともと、田中も経済学部でしたが、

世の中の好況・不況を判断・予測していることが

どれだけアテにならないか、ということを肌身で経験しています。

仏教伝来時直後の加持祈祷並みやもんね、と思うことも。

で、飲食店や量販店、

一時爆買いだのなんだので外国人が無茶な買い物をしていたイメージがありますが、

少し高いが、

性能に『一芸あり』な製品、

デザイン性に優れた製品、

生活にあれば便利とわかりやすい製品、

こういったところに足を運んでみると、

日本人が増えた、

積極的に購買意欲を持って販売員に相談している、

そういった光景が徐々に増えてきています。

スマホ売り場にくる客層にも変化が出ているような気がします。

それは年齢層が高く、かつ人数も増えてきている、

これを肌で感じています。

まぁもちろん一台売れるまでの時間はかかるでしょうが。

実際のところ、

ここまでスマホが浸透してしまえば、使わざるを得ない、なんて冗談も。

田中は自治会の(準)役員もしているので人生の大先輩たち、

老人会(こんな名称ではないですが、名称で地域がばれることもあるのでこれでご勘弁を!)

の方々と笑いながら話しています。

実際のところはパソコンを使うよりスマホやタブレットが気楽やねん、というご意見ですが。

操作方法がわからなければ暇やし運動がてらショップへ行くねん、

〇〇店のおねーちゃんは愛想ええし、かわいいねん、

目的はそっちですか??なんて会話も出てきました。

スマホ購入時の設定が多少なりとも楽になったこともあるかもしれません。

もう一度考えてみますが、

大企業だけが儲かっているのか?

もちろんそういった背景はあるでしょう。

しかし、この一例、スマホを持った大先輩たちが平日の昼間、

シルバー割引や、昼得クーポン系のアプリを駆使し始めたら何が起こるだろうか?

これは世の中のほんの少しの動き。

このまま訳の分からない〇〇ショックみたいな経済的激震が発生しなければ

少し面白い世の中になりそう、そう思わずにはいられない。

とかなんとか経済学的な発言っぽいことを、

人生の大先輩たちとへべれけになりながら話をするのがめちゃ楽しい。

ええ、もちろん本日は二日酔いですとも。

さて、頑張るか、本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/

ジャンル:
就職活動
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さて、大阪経済大学様にて。 | トップ | 単独説明会というご機嫌な場... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL