あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

GPSロガー/スポーツガイドメイトGP101を、帰宅難民中に実装してみた

2011-03-15 | トレイルラン


秋月電子で発売されてる格安GPSロガー「スポーツガイドメイトGP101」
人柱となって購入。

先週末に予定していたハセツネ30K試走で実装と思いましたが、地震の影響もあり、
金曜日の帰宅難民時に、会社~家まで実装テストしてみました。



写真ではわかり難いですが、タバコより一回り小さいサイズ。
ショートホープくらいです。GPSは初めてで、ガーミン等のサイズ感しか
なかったためこのサイズ・重さは驚きでした。

このサイズなら、ランニング中にポケットやポーチに入れても無理が無い。

防滴仕様とのことですが、スキマが・・・まこの値段なら気にしない。

出社する際に、ちょうど家を起点(3箇所まで)に登録しておいたため、
ナビ機能はなくても、電子コンパスで方位を指してくれたため気持ち安心でした。

また、標高も表示とのことでしたがこれは誤差が激しい感じ。
会社(4F)で70mはありえないな。

USB充電で12時間稼働とのことですが・・・このあたりも怪しい。
だけど、自宅まで2時間の歩きで支障のない範囲です。
疲れて帰ったものの、帰宅してから同梱されたログ管理のソフトを使って、
googleマップで軌跡がわかるのも、帰宅難民として帰る楽しみとなりプラス。

それと、サイクリング・ランニング・ウォーキングの3モード搭載。
体重入力でゆるいカロリー管理ができる(笑)

初めてGPSを使用したこともあり、GP101のよい点は、

●コストパフォーマンス/6880円
●専用のソフトを使ってgoogleマップ方式で記録がみることができる
●トリップメーターや平均速度・現在の速度などいろいろ楽しめる
●小型GPSロガーにしては画面がデカイのでタコメーターや方位などがかっこいい
●隙間はあるものの防滴なので、ある程度は荒くつかえる
●小型のため、トレランだけでなくロードでも距離計・スピード計として使いやすい
※通常はスントのランニングパックFOOTPODを使っていますが、つめが固いのと
 シューズを変えた際に紐で固定するのが練習の際には面倒なのでよい

男心をくすぐる遊び道具として合格。

悪い点は、

●液晶の反応が遅い。方位などは間違ってる?と一瞬思うくらいの遅さ
●室内やビルの谷間では衛星を捉えるのが難(これはGPS始めてだからかも)
●高度計がいいかげん
●オドメーターがリアル表示されない(抽出で加算表示)※トリップメーターで代替可
●充電はUSBポートのみ
●実際には写真より安っぽい。型設計か抜きで微妙に隙間がある
●日本語表記なし(英語/中語)

街でランニングに使う範囲では十分。
あとは山行でどこまで役にたつかですが・・・いつ試せるか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿