maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

におい

2013年04月26日 | 心と体

たまたま嗅いだてのひらの匂いが紅茶っぽい。
かすかにする程度ですが、これってもしかしたら、アレ
でしょうか。
もしかしたらもしかするかも知れないという
加齢臭?

そんなー!
い、いやだ…

他の部分も嗅いでみました。
手の甲。
甘い石鹸のような匂いが若干します。
もしかして糖尿の気が?

手首の内側。
なんとなく柑橘系っぽい匂いがかすかに。
なぜに?
これも加齢臭なのか。

髪の毛。
これは嗅げません。象さんではないので。
で、手櫛ですかしてから指を嗅いでみます。
わずかながらシャンプーの匂い。
まっ、これはわかります。使ってるシャンプーです。


ということで、はっきり加齢臭なのかどうかわかりません。
でも、手の紅茶の匂いは判明しました。

使用済みのコーヒーフィルターを捨てる時ついた匂いです。
嗅ぐ前に触っていたことを思い出しました。

コーヒーがなぜに紅茶の匂いか?ということですが、
知りません。
恐らく薄くなれば似てくるのでしょう。根拠はありません。


もっとも、加齢臭が漂ってもおかしくないお年頃になって
おります。
気付いていないだけでもう漂わせているかも知れません。

だって仕方ないでしょー!
84やし。
あ、いや、ええ歳やし。
(わかりにくいダジャレ及びつまらない言葉遊びですみません。)
まぁ、ええ歳やということで開き直るしかありません。

加齢臭が怖くてカレーライスが食べられるかい!
なんて、意味不明の捨て台詞を残して、
おわり。


デイライトライブ『月のあかり』

2013年04月25日 | バンド

先週土曜日のライブの模様を『デイライト』さんでyoutubeにアップ
してもらいましたので、その中の『月のあかり』を拙ブログに転載
させてもらいました。
他もアップしてもらっているのですが、なぜか音と画像がずれて
いました。

それにしても、ここのライブハウスはノルマなしDVD作成それに
弁当&ドリンク付きと、至れり尽くせりです。
今時めずらしいようなありがたいライブハウスです。


祇園ブラザーズ 『月のあかり』
 ↓ こんなんです。


演奏中はかなりスネアの音を大きく感じていたのですが、動画では
小さく聞こえます。
youtubeで聞く音と生のライブの音とでは印象がかなり違うように
思いますね。


やめたほうがよろしいこと

2013年04月23日 | つぶやき

例えば往来の多い都会の街を歩いているとき、オナラが
したくなったら、歩きながらしても雑音にまぎれてわからない
と思うのです。
歩道でなくても人込みのあるデパートの通路とかでも、その
方法は有効であると疑いなく思っていました。

先日、京都市内のデパートでそれを実践しておりました。
どうせ雑踏に消されていることでしょう。ぷーぷー♪
誰にもわからないはずです。ぷー♪

妻が言いました。
「あんた、さっきからなにぷーぷーやってんの?」
えー!?
聞こえてるんかい!
「まる聞こえやん!わたしが恥ずかしいわ!」

皆さん、この方法はやめたほうがよろしいようです。


先週土曜日はライブでした♪

2013年04月22日 | バンド

先週土曜日は兵庫県出石町のライブハウス“DAYLIGHT
(デイライト)”でライブでした。
満席のお客さんに盛り上げてもらい、楽しくいいい汗をかかせて
もらいました。

僕たち“祇園ブラザーズ”
地元豊岡のバンド“The Pastels Badges”さん、
大阪からロカビリーバンド“GERBILS (ジャービルズ)”さん、
の順で3バンドが出演しました。

The Pastels Badgesさんとは以前も対バンでご一緒しました。
和気あいあいとした雰囲気、スタイルが良かったですね~♪

で、トリのGERBILS。とても強力なバンドでした。
このバンドの平均年齢が一番若かったですね。
全員20代かな?
一見、やんちゃ系の怖い人達?という印象だったんですが、
皆さん最初から最後まで大変礼儀正しくて、楽屋でももの静か
な方々でした。

で、ステージが始まると一転、パワー溢れる演奏でした。
若いのに技量がありました。
盛り上げ方がとてもうまくて楽しかったです。

演奏が上手いだけなら、アマでもプロ並みのバンドがいます。
でもこのバンド、技術はもちろんのこと、演出が見せてくれます。
トークも絶品で、笑わせてもらいました。
下ネタなしのお笑いの質がスマートでした。
状況に応じてお客さんのツボを押さえていましたね~。
MCやお笑いネタは随分練習したとのことでした。

曲の構成もしっかりしていて、おっちゃんもおばちゃんも
ノリノリでした。
普段はもっと若い人達に囲まれてやっているようですが。

自然なアンコールが3回もというのは余り見かけません。
楽しかったので時間が速く過ぎて、もっと聴きたいと思わせて
くれました。

また近くであれば彼女でも誘って観にいきたいバンドです。
彼女? いませんけどね。妻or娘ということで。
それにしても、ほんま面白くてカッコいいバンドでした。

こんな人達 ↓


他にベースとリードギターが両サイドにいます。
ベースはウッドベース。クルクル回していました。
ギターも上手くて素敵~♪でしたわ。

で、僕達の写真。

(写真はいずれもデイライトさんHPから転載させてもらってます。)

ところでこの写真。
おわかりになっただろうか?
正面ボーカルの向かって左肩をよぉ~くご覧いただきたい。
背後になにやら写っているのがおわかりになるでしょう。
ドラム係りのグラサンかけた私が背後霊のごとく心霊写真のごとく
写っております。

ここのステージはドラムがかなり奥に配置されるのでこうなります。
目立つのが苦手な僕としては居心地がいいですな。


ところで、このところ、スネアのスナッピーの糸が切れたり、当日胃腸炎
になったりとハプニング続きのライブでしたが、今回はこれといったこと
もなく無事終了できました。
まぁ、強いてあったと言えば、リハの際、スネアのヘッドが破れたことと、
この界隈一帯の停電が断続的に4回あったっちゅうことぐらいですかな。


帰ってこいよ

2013年04月15日 | つぶやき

娘が就職のため家を出ることになり、土日は引越しでした。
荷物のなくなった娘の部屋をみると寂しくなります。

前に、進学で家を離れたときはいずれ帰ってくると思ってい
たのでそれほど寂しく感じませんでしたが、今度は感傷的に
なっております。


新しい職場の環境に馴染んで長続きしてくれたら、それはそ
れで嬉しいのですが、また家に帰って来てほしいような気持ち
もあって複雑な心境です。

「嫌なことがあったらすぐ帰ってこいよ。」が本音ですが、ぐっと
堪えて「何事も辛抱して頑張るんやで。」と言っておきました。


いつまで経っても子供は子供。
子を持って初めてわかる親の愛情というものをかみしめて
おります。

僕も親から離れた時は、一人暮らしが出来る楽しさばかりで
親の気持ちは考えたことがありませんでした。

僕の親もこんな思いでおったのかと、今さらながらに思う
昨日今日です。


松村和子/帰ってこいよ
 


白衣のボタン

2013年04月10日 | つぶやき

病院の先生は白衣を着ています。
普通のことです。

ただ白衣を着ていても、そのスタイルを2通りに区分出来る
ことに気付きました。

白衣のボタンを留めている先生と留めていない先生です。

看護士はほぼ全員がボタンを留めています。
医師はマチマチです。

大病院の院長先生とか副院長は留めています。
若い医師は留めていない割合が多いように思います。
また開業医も留めていない先生が多いと思います。
が、開業医でも歯科医師はほぼ100%留めています。


診療科によっても割合が異なります。
大きく留める留めない派を分けてみるとこんなところです。

留めない派。
内科、外科(手術中を除く)

留める派
歯科、眼科、耳鼻咽喉科、小児科。

産婦人科は診てもらったことがないので不明です。


と、まあ、こんなナンの役にも立たないことをば、思いつきと
独断と偏見で書いてみました。
ウソかマコトか、その責任は一切もちません(´ ▽`).。oフフーン


追記

スタイルの良い女医さんは留めない派で、そうでない女医さん
は留める派です。
また、留めない派の女医さんはたまに足を組みます。
(ナニかの見過ぎでしょうか…)


オールディーズバンド Bob

2013年04月04日 | バンド

昨夜はバンドの練習日でした。
場所は前回も利用した丹後ちりめん歴史館内のライブ
ハウスです。

昨夜は、そこの管理人さん(?)でご自身もBobというバンド
でギターを担当されているNさんが見学に来られました。
Bobさん達はオールディーズが主体のバンドのようです。

またPAを担当されている方と、Bobのバックダンサー兼
コーラス兼サックスも演奏するという女性もお見えでした。
この方は初めてです。

緊張しますがな!
そんなん聞いてへんしー!

演奏中に目が合ったり、客席との距離を感じないので、
ライブより緊張します。
メンバー全員、力んでいるなぁ~という演奏でした。
女性に弱いバンドなんです。

ギャラリーがいるところでの演奏って、それはそれで
よい練習になります。


練習後、シュークリームやコーヒーなんかをいただきながら
音楽談義に花が咲きました。
僕は初見の女性がいるとすごくアガってしまうので、うなずいて
いるだけでしたけど(^_^;
また、緊張してぎこちなく食べたから、クリームが手や顔に
ベタベタついてまって、あちゃちゃぁ~~っと思っていると、
すかさず濡れティッシュが出ました。
気が利く人たちやなぁ~。

話の中で、Bobさん達が先日ここでライブをやった映像が
youtubeにアップされているから、機会があったら観てみて
みてみなぁ~♪ 
ということでしたんで検索するとありました。
転載させてもらいます。

こんな様子です。
僕より年配の方々も結構おられます。
僕も年長組のほうなんで同年代や歳上が多いと嬉しいですな。
それにしても皆さんノリノリですやん♪ 
楽しんでますね。

Bob ちりめん歴史館「クラッカージャック」ライブ

「あんたらも10月にここでやる時、皆な来るやろし、可愛がって
もらえるでぇ~」フフフフフ

こ、怖いな…


隠したら目立ってん

2013年04月01日 | 職場

靴下に穴が開いてましてん。足の中指。
会社でコピーしてる時に気付きました。

ドラムをする時、靴をはかんと靴下でやってます。
それで擦れて薄くなってるから破れやすい状態ですねん。
知らんまに足の指が出てること、ようありま。

先っちょが見えるスリッパやから、靴下を伸ばして穴の
開いたとこが裏側にいくようセロテープで留めましてん。


昼前に、よう知ったお客さんが見えまして、会話の途中で
「あれ?靴下にセロテープついてんでぇ。」

言われて見ると、
足裏にあるはずのセロテープがはがれかかって見えてますやん。

そのままにしておくんが不自然やったんで、
「なんでこんなとこにテープ付いとんやろ?ハハハ」なんて言いながら
しゃーなしに、そっとセロテープを取りましてん。
ほなら穴の開いたトコもつられて裏から表に出てきましてん。
モロ見えですやん!

客も一連の動作をずっと見とります。
“あ、この人、靴下に穴が開いたらいつもセロテープで
補強しとってんや。貧乏くさい人やったんやぁ~”
なんて、思ったんに違いないですわ。

それで、ちょっとした沈黙がありましてん。


…今度から気ぃつけよっと。