のほほん主婦の気まま生活

裏千家茶道ときもの大好き

優心なごみ棚

2017-06-22 20:36:03 | 日記
お茶をされる方は「優心なごみ棚」と言えばご存知の方もいらっしゃるかもしれないけど、和室がつかえないマンションでも、椅子に腰かけて畳でするお点前の練習ができるお棚です。

注文していたのが昨日届きました。
組み立てはすごく簡単でしていたのですが、今日お茶道具を出して、夫相手にお点前をしてみました。

夫は腰が悪くて正座ができません。
台所で点てて、ソファーでいただいていましたが、雰囲気がいまいち。

釜に湯の沸く音を聞きながら、ゆったりとお菓子をいただいてお薄を楽しみました。
今一服いかがですかと問うと「いただきます」と。

夫もお茶は好きなんです。
私も自服でいただいておしまいにしました。

これからはいつでもお稽古ができます。

ただ息子が帰ってくるときは、ちょうどちゃぶ台の足を折りたたむようにしてコンパクトにして片付けなくてはなりません。
もう既に一部屋、茶道具やピアノ・昔のパソコンラックでいっぱいに部屋に片付けることに。

夫の部屋で一緒に寝さそうかな。

これからお稽古から帰ったら、忘れないうちに復習を心掛けたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あやめ会 | トップ | 紅鉢用のお釜と鉄瓶を購入 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。