羅臼町立春松中学校

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2年 生態系学習

2017-06-28 19:01:40 | 中2

2年生で生態系学習がありました。

ルサフィールドハウス近くの川で行いました。

現地ではグループに分かれ、川の流れの速さや、水生生物、土砂などを調べました。

 

下の写真は、水生生物を採集し、ワークシートの検索表にしたがって分類している様子です。

採集した生物は『ファーブル』という双眼実体顕微鏡で観察します。

カワゲラやカゲロウなどの水生生物が発見できました。

 

 

下の写真は川の流れの速さを測定しています。

浅い「瀬」と深い「淵」での速さを調べています。流木を10m流し時間を4回計測しました。

結果から瀬の方が速いことが、分かりました。

 

 

下の写真はプランクトンネットを使って、川の流れによってどんなものが運ばれてくるかを調べています。

一見、透明できれいに見える川も、実はいろいろなものが流れてきていることを知りました。

 

 

生徒たちは、自ら川に入り観察や実験を行い、とても楽しく学習している様子でした。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3年 授業の様子 | トップ | 3年生 クマ学習 »
最近の画像もっと見る

中2」カテゴリの最新記事