旅と野鳥の写真集

旅行の写真から楽しさを見て下さい、 行事や花やカワセミやミサゴの写真も出しています。

2016年の我が家の稲刈

2016年10月17日 | 我が家の出来事
2016年の稲刈りを終えましたが去年は6反で60表有りましたが今年は56表10kで去年より約4表程少ない事に成りますが
矢張り9月の日照時間の少ない天候の影響であろうと私は考えて居ます、青虫の発生が2反ほどありましたが粉剤の
散布は2回もしたのですが刈り取りに入って見ると小さな蛾が沢山出て来ました、これは青虫の居た証拠です

まずは刈取風景



コンバインの袋どり



6反百姓では筒取りコンバインは買えません



袋取りのコンバインの使用は数が少ない



運搬車(クローラー)に積み込み



このトオスも型が古くなりました



ヤンマーロータリーハロー



リフトで納屋に運ぶので楽です



小米の選別機も健在



スクモを袋取りして居ます

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第1回の児島湖の花火を種松... | トップ | 久し振りに『カワセミ』を見... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も豊作ね (kojirou)
2016-10-17 17:41:45
お米の収穫を見せてもらい以前の
私の家の農業を思い出しました。
高齢になっても6反も頑張っていますね
若い時からの慣れで出来るのだと思います
新米を、味わってください・・・
あまり無理をしないでゆっくりして
下さい、片付けや機械の清掃は
楽しんでしましょうね。

  
   
ごくろう様で~す (kimama)
2016-10-18 05:47:02
お早うございます
このような風景を見る事は まずないので
興味深く拝見させてもらいました
やはり 今年は雨の影響が出てるんですね

もう少しひと仕事を残して
まずは 一段落ですか
後はゆっくり 秋日和を楽しみながら・・・
お疲れさまでした~
お疲れさまです (Swiss)
2016-10-18 10:55:02
子供のころの記憶にある稲刈り風景に比べ、
ずいぶん機械化したのだな!と拝見しています。
あとはカメラシーズン到来での楽しみですね
kojirouさんへ (kyosen2)
2016-10-18 19:02:36
kozirouさん今晩は
何時もコメント有難う御座います
この年で6反の百姓は稲刈りなどの農繁期は
大変ですが作物をつくる楽しみが有ります
機械の清掃は楽しみとゆう訳には行きませんが
掃除して所定の場所に納めるまでは終わったとは
思えません
kimamaさんへ (kyosen2)
2016-10-18 19:10:35
kimamaさん今晩は
何時もコメント有難う御座います
袋を持ち上げたり下げたりがしんどくなりました
大台を過ぎると少しの農作業も大変に感じますが
機械を使うのが好きなので中々止められません
長男が退職して農作業をするまで頑張る
つもりでいます、家内が体が痛いと愚痴を
こぼして居ます
swissさんへ (kyosen2)
2016-10-18 19:17:50
swissさん今晩は
今日で機械のかたづけまで終わりました
終わって見ればそんなに大した作業でないと
思えますが若い時の様な力が出て来ません
家内の手伝いを宛てにするので家内が大変だろう
と思います
Unknown (sumomo)
2016-10-18 22:33:44
こんばんは 先日の後楽園での体験学習と
重ねて見てしまいました。
9月は雨がよく降りましたね。やはり米
にも影響があるのですね。
kyosenさんも頑張っているのだなあと
つくづく思います。農業をしておられる
人は大変だなあと思います。
sumomoさんへ (kyosen2)
2016-10-19 07:14:16
sumomo
さんお早う御座います
何時もコメント有難う御座います
稲刈の作業は機械になって来て楽になりましたが
それでも力仕事が沢山有って大変ですが
作物を作る楽しみが有りますからやって行けるのかも
筒取のコンバインが欲しいのですが

機械を買うだけお米を買うと150俵も帰るので
20年も食べられると思うと中々買う気になりません
kyosenn2さん有難うございました (エイタロー&ポテト)
2016-10-20 09:46:39
秋晴れのもとコンバインを
操作しておられるkyosenn2さんは
颯爽としておられますね。メカに強い方だなと思いました。
稲刈りを終えて、一休みされたら、
また、ブログアップを楽しみにして
おります。
エイタロー&ポテトさんへ (kyosen2)
2016-10-21 07:28:02
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
お褒めのコメント有難う御座います
稲刈が終わった後から体のあちらこちらが
痛く感じて年は取りたくないとつくづく感じて居ます
写真を撮りに行って居っると又元の体に帰ると
信じていますが時間がかかるようですよ
お米お買いいただき有難う御座いました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む