旅と野鳥の写真集

旅行の写真から楽しさを見て下さい、 行事や花やカワセミやミサゴの写真も出しています。

昆虫の宝石とも言われいる『ハンミョウ』

2016年09月27日 | 日常の出来事
今頃の時期ハンミョウを良く見掛けますが何分小さいので気を使て見て無いと解りません 体長約2センチ昆虫の宝石とも言われ
綺麗な模様を背中に着けています、蟻とか虫トンボ何でも食べるようですが体長が2センチしかないので中々見つけにくい
昆虫です綺麗なのでカメラマンに人気が有ります撮影して居る人の側にちかずいてとらしてもらうのが一番楽なようです

日陰や人の通らない場所にいます



落ち葉が有る所にも良く居ます



いかつい顔をして居ます



背中の模様がとても綺麗



こんなきれいな虫は始めて見ました



危険を感じると飛んで行きます



肉食で獲物が近付いて来るまで待って居る様です



写真は撮り易い



割と動かない昆虫



今の時期しか見ないようです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミクロの世界 (kimama)
2016-09-28 05:03:00
お早うございます
ちょっと大げさだけど
ミサゴに比べたらミクロの世界って感じですね
カミキリムシみたいだけど それより小さいですネ
キレイだから見とれるけど
顔は仮面ライダーに出てくるような・・・(笑)
肉食って感じですねぇ
ハンミヨウ (kyosen2)
2016-09-28 07:30:43
kimamaさんお早う御座います
ハンミヨウは綺麗な昆虫でしょう
私は今年始めて見ましたこの昆虫はあまり
動きません肉食で蟻とか虫の近づくのを
待って捕獲して食べる様です食べてる写真は
中々撮れませんがじっとして居るので
400ミリで狙うと簡単に撮れます
カワセミがまだ気温が高く不調なので
皆さんハンミョウにくぎづけされて居ます
Unknown (sumomo)
2016-09-28 08:07:49
おはようございます。この昆虫 初めて
見ました。人があまり来ないところに
いるのですね。こんな小さな虫でも
きれいな模様があるのに驚きました。
名前も昆虫も初めてです。
ハンミョウ綺麗ですね (エイタロー&ポテト)
2016-09-28 11:29:30
昆虫の宝石のような色ですね!
美しい姿とは違って肉食系だと
虫好きの人に教えて貰いました。
人が歩くとその先へ先へと飛ぶので
道教え とも呼ぶとか。
kyosenn2さんのブログで
細かいところまで見る事が出来て
嬉しいです。
ハンミョウ (kojirou)
2016-09-28 11:42:27
昆虫の名前がハンミョウとか
初めて聞きました
小さいので見ていても気が付いて
ないのかもね
綺麗に撮影出来て素晴らしいです。
Unknown (Swiss)
2016-09-28 20:19:20
綺麗な虫がいるんですねぇ
なるほど宝石!美しい虫がいるんですねぇ。
初めて見ました。
小さいのにも、びっくりです。
400の威力ですね
珍しいものを拝見でき、嬉しいです。
ハンミョウ (kyyosen2)
2016-09-29 07:02:35
sumomoさんお早う御座います
カワセミを撮る池の木陰などにいます
良く解りませんが今の時期だけ見る様です
私も今年始めて見ました羽根が有って
飛びます
聞いた話ですが蝉の様に1年土の中に居て
今頃の季節に地上に出て来るようです
ハンミョウ (kyosen2)
2016-09-29 07:12:23
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
道教えとも言うのですか
カワセミが不調で桜の木の下を歩ていて見つけました
私が見た時はじっとして居ました
カメラを近づけたら飛んで見えなくなりました
2~3匹は居て様に思いますが
いくら珍しくても1回撮るともう充分です
kozirouさんへ (kyosen2)
2016-09-29 07:19:50
kozirouさんお早う御座います
家の回りや里では見た事は有りません

矢張り山に居る様で山に住む昆虫だと思います
私も今年始めて見た様に思いますが
写友に話すと(一緒に撮ったが)と言われました

swissさんへ (kyosen2)
2016-09-29 07:28:00
swissさんお早う御座います
ハンミョウをブログに上げるのは初めてだと思いますが
ℍ氏は去年も一緒に撮ったがと言われました
去年の記憶がもうアイマイニなる年齢に
なりましたか何か寂し気がして来ました
自分ではまだ記憶も確かだと確信して居ますが
そろそろ危ない年齢に近付いているのでしょか

コメントを投稿