廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

DANILLA FRANTS くん と 甘木小の生徒さん

2010-11-26 17:29:13 | 3.05~24年の企画展告知&展示
ダニーラ フランツくんはロシア人です!
“くん”というのは・・・彼がまだ11歳だからです☆

ではなぜ彼の作品を展示することになったのかと言うと・・・。

昨年の2009年7月、彼は、お母さんであるアナ フランツさんと、
先に紹介したマリーナ コルドゥブスカヤさんと一緒に
共星の里に滞在したのです☆
その時、せっかくなので、地元の小学生と国際交流を!ということで、
ダニーラくんが考え出したワークショップを甘木小学校で行いました。


左から2番目がダニーラくん、右隣がお母さんのアナさん、そして柳さん!
(講師になる彼は、Tシャツ&短パンの普段着からは想像も出来ない正装に!!
しかも似合いすぎっ☆なんだかハリーポッターとかに出てきそうでしょ♪)


その時に出来たのが一番上の写真の作品です!
無機質なロボットに粘土を貼り付け、オリジナルな生き物を作って
ロボットに個性を持たせよう!という、
この歳でビックリさせられるような明確なコンセプトがあります☆
それもそのはず!
お母さんのアナさんはニューヨークに画廊を持ち、
親子して世界中を駆け回っているのです♪
ロシア語に英語を話し、漢字にも興味を持っている彼は
中国語や日本語も大好きなんですって!

では、制作過程を☆




細かに説明をするダニーラくん☆
普段は口数少ない彼もこの時ばかりは流暢に。。。




そして、おまけの写真を☆


当時の5年生の生徒さんと、今度は体育館でマリーナのワークショップ!
みーんなで最後に記念の集合写真を撮りました!!
改めて、急な話にも快く受けてくださった甘木小学校さん、
色々と有り難うございました☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿