今日のご飯

今日食べたもの、買ったもの 懐かしの給食あり

平成29年6月16日(金) 手術

2017-06-16 22:49:15 | 食事

自作の炒飯 残っていたエビフライと鯖缶

今日は手術の日、と書いたら大げさやね、「歯茎を切開して中の方まで掃除する」と言われていて、その為に休みを取って少し早く帰るようにしてあった。普段だったら勤務終了後に歯医者に行っても間に合うけど、今日は「1時間ぐらいかかるから早めに来てください。」と言われたので。

正直朝から気分が重く、同じ経験のある家人は「(麻酔の)注射は痛いわね」などと聞きたくも無いことまでしゃべるものだから、余計鬱になっていた。ちなみに周りにいた若者たちもかなり大げさに似たようなことを言ってた。※私のことを気の毒がってくれた。

で、切った後はうまく食事できないかもしれないと、朝は多めにして、歯医者に行く前にも何か食べておこうと思っていた。給食のパンが苦手だしね。 

牛肉とごぼうの甘からサンド  牛乳 野菜スープ ヨーグルト

牛肉とごぼうの甘から煮をパンに挟むなんて初めてのメニューだった。昔は焼きそばパンなんてのもあったけど、最近はベーコンやウインナー、カツぐらいしか挟んだことは無かったな。

たまたま私のがかもしれないけど、パンが小さかった。わざとこうしたのだろうか。

ヨーグルトはおいしかった。クリームみたいな感じ。少し揺さぶられたのかドロドロしてたけど。

ユニクロのふわっとしたTシャツ。780円×2枚

今朝の広告に出ていて、毎年こんなのを数枚ずつ買い足しているので買ってきてもらった。色は当たり障りのないもの。Tシャツの上にベストを着ることも多いので、今回はゆったりサイズのL。Mの方がぴったりなんだけど、夏のパジャマ代わりでもいいと思っていたから少し大きめ。

歯茎を切る前に夕食。ローストビーフサラダ、日清の袋麺焼きそば、朝の残りの炒飯。

歯茎を切ったら今晩は痛くて食べられないと考えて、時間も早いしと多めに食べた。急遽食べるようにしたのでインスタント。

ローストビーフサラダは、ちびーずが食べたいと泣いてけんかしたのでチビママが買ってきた追加版。後は残り物と定番の卵とじ焼きそば。

さて歯医者だけど、麻酔の注射は確かに痛かったけど、思ったほどでは無かった。もうしたくは無いけどね。

5時半から始まって、「麻酔が切れるのが一時間半ぐらい後ですから」と言われて、8時までは飲食をしなかった。食べ物は、4時過ぎにたくさん食べておいたから空かなかったんだけど、飲み物が飲めないのはしんどかった。8時になってお茶飲んだときはおいしかった。

冷たいお茶を飲んでもさほど痛くなかったので、おなかは空いてないけど試してみようと少しだけ冷凍炒飯を作った。「今日の夕飯から薬を飲んでくださいね」と二種類渡されていたのを食後に飲みたかったのもあるから(※結局飲み忘れた)

冷凍炒飯 一袋2人前の1/3袋ぐらいの量

切った方の歯で食べるのが怖かったけど噛んでみた。多少痛みはあるけどたいしたことは無かった。「今日は食べられないかも」は杞憂だったみたい。

ちょっとうれしくて、喜んでいるうちに薬を飲み忘れた(翌朝気づいた)。

ちびとちびママはちょっと用があって車で出かけた。今日は先方に泊まるらしい。ねーねーは行かずに家にいたので、今日は私の部屋で一緒に寝るのでは無く、ねーねーの部屋で一緒に寝た。ベッドがシングルなので、ねーねーがベッド、私が床にマット敷いて寝た。寝心地は悪くなかったけど、やはり私の部屋の方が寝やすい。

ねーねーが寂しくないように、明日は一緒に何か食べようと言うことになった。大好きなラーメン屋でも良かったけど、私が明日仕事なので近いところでマックになった。

近所にリニューアルした店があって、そこの蟹釜飯御膳(2000円ぐらい)のを食べたいと言っていたからそれにしようかと思ったのに、ハッピーセットの方がいいという。マックなら自転車ですぐ行けて、みんなでわいわい言いながら食べられるからいいようだ。おもちゃももらえるしね。ねーねーはシュシュが欲しいのだそうだ。

こんな時こそねーねーにいい思いをさせてあげなくちゃって思っている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月15日(木) ダブル... | トップ | 平成29年6月17日(土) 休日出勤 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。