今日のご飯

今日食べたもの、買ったもの 懐かしの給食あり

平成29年6月19日(月) 草刈り機作動せず/チビ帰宅

2017-06-19 23:02:09 | 食事

インスタント炒飯 鯖の水煮缶、昨日の味噌汁の残り

ロールキャベツは食べなかった。ねーねーや他の人にあげようと思ったから。朝はご飯と水煮缶でいいやと思っていたけど、味噌汁の残りもあったのでありがたくいただいた。水煮缶は、私は好きだが、みんなは味付けや味噌煮缶の方が好きだから私専用みたいなもの。ねーねーは、のり玉のふりかけご飯。

ご飯  ゆかりふりかけ  牛乳 さわらのしょうがじょうゆ焼き 五目酢きんぴら

ゆかりは大好きだ。昔は嫌いだったけど、今ふりかけを一つ選べと言われたら迷わずゆかり。いいよね、これ。

鰆はいつも通りおいしかったけど、ちょっとドキドキだったのが五目酢きんぴら。
具だくさんのきんぴら(五目きんぴらと称するらしい)は時々出てきて、好きなのだけど
今回はそれに『酢』が入っていたので、いったいどんな食べ物なのかと少々びびっていた。

実際食べてみると、ほんのりと酢が入っているのがわかるけど、「酸っぱい」と感じるほどでは無く、私のドキドキは杞憂に終わった。まぁ個人的には「酢」のない方が好きだけど、暑くなってきたからそれも考慮してこんな味付けにしたのかなと感じている。

さて今日は職場でいろいろな定期行事があったにもかかわらず、さらに無理矢理会議を詰め込んで大変だった。もっと遅くなるかと思ったけど、その割には早く終わったので良かった。話し合いと言うより、今度の話し合いのための確認をしたという感じか。出席者に各分科会を仕切って欲しいと言うことだった。私は厳しく行くぞと思っている。

みんなで焼きそば(そば玉はまるちゃん)

ちびとちびママが用事を終えて帰ってきたので(ちびの幼稚園は今日は振替休日でお休み)、みんなで食べられる焼きそばにした。ねーねーは自分の意思で今回参加しなかったんだけど、やはり一人残されて寂しかったらしく、帰ってきたチビに意地悪したりちょっかい出したりしてけんかして泣かせていた。気持ちはわかる。小さい子のことだ、自分の意思での行動とは言え、やはり寂しかったし、チビが妬ましかったのだろう。

ちびーず二人とも私と寝ると言っていたのだけど、三人でお風呂に入った後、私が機械のセッティングをして忙しくしていたのを見て、ねーねーは録画していたダーウィンを見ながら寝てしまい、チビはママと寝るとママの元に行ってしまった。みんな自分の居場所を探している。それがどこであっても、居心地が良く守ってくれる場所ならそこでいい。家族なんだからどこでもいいのだ。

ちなみに機械のセッティングとは、TVの音声が聞き取りにくいので、卵形スピーカーから出すようにしたってこと。卵形のやつ、中音がはっきりとして聞きやすくなるんだよね。私は音楽を聴くときにもこれを使っているのだけど、TV専用のもあって、こっちは二回りほど小さく、おかげで邪魔にならない。

音は値段の高い少し大きめの方が良いのだけど、中音(人間のしゃべる声など)がはっきり聞こえることが必要ならこれで十分だ。結構いい買い物だったと思っている。

安いTVは音がネックなのは皆さんも感じているでしょう。高価なスピーカーをつなぐのもいいけど、お小遣い程度のお金で聞きやすくなるのならこれはいかが。

お勧めします

先日のマックでもらった仮面ライダー人形に付属のシールを貼った。結構いい人形でしょ。シールもたくさん付いていて、子どもじゃこれを全て的確に貼るのは無理だと思いました。チビは早速「ライダーキック!!」なんて二つを戦わせて遊んでました。

草刈り機を借りてきて試してみようと思ったんだけど、うまく動かなくて残念。どこが悪いのだろう??

この機械、刃では無く線(テグスの太いみたいなの)で刈るやつだから、危なくないと思って期待していたんだけどなぁ・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月18日(日) たくさ... | トップ | 平成29年6月20日(火) 焼きビ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。