今日のご飯

今日食べたもの、買ったもの 懐かしの給食あり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成29年7月16日(日) 出張、買い物、夏まつり

2017-07-16 23:25:54 | 食事

家人が作ってくれていたおにぎり、卵焼き、焼きウインナー、昨日のエビフライ

出張のために『おにぎりぐらいなら(作って弁当に)しようか?』と言われたのだけど、この暑さのためと、もう一つの計画のために断った。実際食べる場所もなかなか確保できないしね。

出かけたのは9時前。今日は表から行ってみた。正直この年では二日間の出張はしんどい。もうそろそろ引退かと思っている。

仕事自体は昨日よりも早く終わった。内容はまぁまぁ。今日はベテランの責任者との連携がうまくいったので問題なかった。昨日は彼が休みだったからね。 

吉野家の牛丼(並盛り)380円

もう一つの計画というのはこれ。今日の出張は毎年同じところであり、時間に余裕があるときにはこの吉野家に行っている。従って牛丼は2年に1度ぐらい食べるものだ。確か一杯300円弱だったと思ったけど、今日は400円近かった。昔に比べてずいぶん高いなぁと言う印象。他のメニューも見たけど、なかなか結構な値段だった。牛丼屋ってこんな値段なのか。

隣の人が「並、つゆだくで」と言っていたのだけど、つゆだくってなんだろう。メニューにそんな言葉はないが。裏メニューなのか?? 値段はどうなっているのだろう。また2年後に行ったら、覚えていたら試してみよう。自転車で行ける距離に吉野家でない牛丼屋があるのだけど、あそこも同じメニューがあるのだろうか。どうも牛丼って、ジャンクフードのように感じて食べに行きたいとは思わなかった。お値段から言うとジャンク扱いでは失礼かな。ご飯も思ったよりたくさん入っていた感がある。大盛にしなくて良かったと思ったから。 

ありがたかったのは、店の横にこんなのがあったこと。ちょうど空気が減っていたんだよね。と言うことは自転車で来る人、つまり学生とかが多い店なんだろうか。朝早くから食べられるみたい(24時間営業なのか?)だから、大学生とかも来るのかも。 

塩分の補給のためにインスタント麺を食べた。おなかが空いたと言うより、補給用だ。

さて、今日は夕方教会で夏祭りがあって、ねーねーと自転車で出かけた。ここの教会に行きたかったんだけど、ここ二ヶ月ぐらい小学校の行事とかが重なっていけなかったのだ。お祭りは4時から6時までで、ジャンケンでうまい棒をもらったり、最後にはくじで桃やマックカード、イオンのカードももらえたらしい(私たちは外れだった)。

子どもの射的もヨーヨーつりも食べ物も全て50円。ねーねーはこのために自分のお小遣いを全部50円玉に替えておいた。 

上のが焼き鳥の塩、下のがたれ。二本ずつで各50円。

ねーねーはこれが一番美味しかったらしい。 

焼きそば 紅ショウガ入りと無しがあってどちらも50円

最初は「小さいなぁ。さすが50円だけのことはある‥」と見えたのだけど、食べると結構がっしり入っていた。来ている子が3,4才が多いから、子どもにはこれぐらいがいい。大人は二つ買えばいい。4つ食べても200円だし、それならかなり腹に応えるから、量も値段も最適だったんじゃないかと後でわかった。

 

ここに来て考えた。「私はこれ以上何が欲しかっただろうか」と 

大きな祭りじゃない。教会の前の小さな庭で行う手作りのお祭り。信者や近所の人。子どもたちが来て自分のお小遣いで楽しめる。大人は子どものために色々考えてくれ、誰かが困っても誰もが優しく助けてくれる。手作りの粗末な木のイスにみんなで座って焼きそばを食べ、浴衣を着た小さな子は地面に敷物を敷いてかき氷を食べている。

時折牧師さんが聖書の話をしてくれ、賛美歌を歌うこともある。近所のグループホームの人たちも楽しみに来てひとときを一緒に過ごす。

子どもにとってはヨーヨーつりもスーパーボールすくいもこれで十分。大きなお祭りで大人に押されながら危ない思いをすることもない。自分の欲しい色の風船が一個釣れればそれで満足。おじちゃんに言えば好きな色の風船が作ってもらえる。

うちの地域では、来週には大きな夏祭りがある。たくさんの人で賑わい、多くの屋台・夜店が建ち並ぶ。が、人が多すぎて小さな子にはちょっと危ない。パレードもするのだけど、沿道の多くの大人が壁になって見ることも難しい。たこ焼きも焼きそばもフランクフルトも、子どものお小遣いでは買えない値段ばかり。きらきら光るスティックは、子どもには素敵なんだけど、1500円もしたら親たちも二の足を踏む。

素敵なお祭りだけど、小さな子にはなかなか楽しめなかったりする。だから「今年はTVで見るだけにしようか」などと、我が家では言うことも多かった。

だから、「いいなぁ」と何度も思った。近所の公園でする町内の小さな夏祭り、教会の手作りの夏祭り、こんなホッと出来る空間の居心地がいい。こんな時間がいい。ここに来られたことをうれしく思う。何度も来たいと思う。また来たいと思う。

教会の人には感謝している。ありがたいと思っている。いつかどこかで恩返しできたらいいなと思っている。

教会からの帰り、しまむらで買ったスパッツ 500円/2枚組

私たちの子どもの頃は、女の子はみんなスカートの下はブルマだった。今はブルマを売ってないのかな。ねーねーは下にこんなのを穿きなさいと学校で言われているという。「言われている」は大げさなのかもしれないけど、たぶん女の子はこれを穿くのが暗黙の了解なのだろう。

子どもはあっという間に成長するので、少し大きめの物を買った。消耗品だから枚数が欲しかったので、先日と併せて4枚ゲット。まぁこれで困ることはないだろう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月15日(土) 出張と... | トップ | 平成29年7月17日(月) 柵作り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。