今日のご飯

今日食べたもの、買ったもの 懐かしの給食あり

平成29年7月11日(火) 色覚

2017-07-11 21:36:21 | 食事

昨日の残りの炒飯(自作)

家人が最後に炒飯の素を足したのでちょっと辛かった。暑くて汗かくからそれもいいのかもとは思うが、塩分の取り過ぎにもなるよね。

麦ご飯 牛乳 五目豆 きゅうりの酢のもの 冷凍ミカン

おかずの真ん中少し左上の丸いのって何かわかりますか。最初は「里芋?」「白いこんにゃく??」なんて思いましたが、はんぺんの丸いのでした。いわゆる練り物です。

体にはいいのだろうけど、豆だらけなのは個人的にはイマイチなんだよね・・。麦ご飯は好き。この程度の堅さのご飯が好きなのだ。

今日は女の子(たち)が、実際に色々やってみたいというのでつきあった。シダの葉を観察したり、双眼の顕微鏡で物を立体的に見たり、以前トリビアでやっていた『日本刀で弾丸が真っ二つ』のビデオを見せたり・・。正直、自分仕事の時間はなくなったけど何人かの人が興味を持っていろいろな事象に当たれたのでいい時間だったと思う。さすがに日本刀で弾丸真っ二つは感動していたな。トリビアの泉、もう一度リニューアルしてやってくれたらいいのに。

色覚の勉強をした。私の周りにも、確率から言えば5,6人、、たぶん二桁ぐらいの色盲・色弱の人がいるはず。今は検査しないからはっきりとはわからないけどね。

この検査、差別だって言うことでしなくなったらしいけど、自分の状態を自分自身が把握することは重要と思う。何が差別? こういう考え方には賛同できない。

古い検査用の本があったので、借りてきて調べてみた。ちびーずは色覚異常ではないらしい。チビはまだ数字が読めないので指でなぞらせた。迷路のクイズだと思ったらしくて、楽しんでやってくれた。

正直、検査できてホッとしている。

シューマイ 豚肉の味噌炒め ソーセージ (写ってないけど)ニラの味噌汁

ニラの味噌汁を作ると家人が言っていてねーねーが楽しみにしていたのに、他の料理を作ったり別の仕事をしていたりしている間にころっと忘れてしまい、ねーねーが落胆していた。時間がかかるかもしれないけど今からでも作ってあげないよと私が言って、この写真を撮った後にニラの味噌汁ができあがった。

私、今はニラが好きだけど、子どもの頃は臭いがきつくてイヤだった。小学校の低学年の子がよく食べられるなぁとちょっと驚いている。まぁ納豆は食べられないし(私も)、臭いには敏感な感じなんだけどね。黄ニラだと柔らかくて臭いも少ないけど、値段も高いので今日は普通のニラ。もちろんスイセンと間違ってはいませんぞ。

明日は仕事で撮影しないと行けないので、カメラの用意をした。薄暗いけどストロボは使いたくない。まぁどうにかぶれない程度には撮れるだろう。暑い中、歩いて会場に行かないと行けないのが少し憂鬱だけどね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月10日(月) 会議は... | トップ | 平成29年7月12日(水) 焼き肉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。