恭子先生の教室日誌

=考える子に 挑戦する子に=

コラ!4回目だよ

2017-04-06 10:23:05 | 日記
なんと更新できないまま もうすぐ一か月になりそう。まったく余裕のなかった恭子先生でした。

4回目だよ コラ

宿題のプリントにそう書かれてしまったA君 おまけにいいかげんにしなさいよと注意されてしまった。
だから 忘れないように自分でいいかげんにしようと思うと書いておいた。
宿題は全部100点だった。

うしろから お母さんが 僕の手に引き算を書いてくれたよ

いつも間違えるのは決まっている。お母さんってすごい

教室の周りの路地の花たちも子どもたちを応援している 春がきた


  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日10単位取りました | トップ | ペナルテイは休会3か月 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ジュード バラ)
2017-04-08 08:33:33
春4月 顔も和らぎ、希望や期待で 気持ちも たかまります。

生徒さん、おとうさん、おかあさんのリセットした 新しいご期待も湧いてきますね。

私も、(花粉症で グズグズしながらでも) 訳のわからない ヤル気で あふれています。

私の 想像をはるかに超える、お忙しい恭子先生 どうか今年も、お花見に 無理してでも お出かけください。
お花見延期 (恭子)
2017-04-09 23:48:44
ジュードバラさん
いつも ありがとうございます。
本当は今年のお花見は 今日 深大寺に行くことに決めていたのです。
鯉の洗いと熱燗 お数珠を買うという 目的があったので楽しみにしていたのですが
この雨。
一週間ずらしても今年は深大寺、来週の八重桜でもいい。
お父さんが喜べば私もうれしい。
鉛筆の持ち方について (九州人)
2017-04-10 00:03:24
鉛筆を握り始めた小さい子に関してです。
鉛筆の持ち方というのは、最初から正しく指導した方がいいのでしょうか。
癖がついてからだと、後から直すのは大変!なのか
それに執着すると、
鉛筆で書くこと自体が嫌になるから最初は自由でいいのか・・・

そもそも、正しく握るということの優先順位はどのくらいでしょうか。

うちの教室には珍しく、
3歳前後の子どもたちがちらほら入会してくれました♪
やっと、書くということに興味を持った2歳8か月の子が
何か書こうとすると、お母さんがすかさず握り方を直すので、
だんだん嫌になってしまいます。

最初は自由でいいんじゃないかと思いましたが、
じゃあ、いつから正しい持ち方にしつければいいんですかと聞かれ
うまく答えられませんでした。
恭子先生のお教室にはちびっこちゃんたちが
大勢いらっしゃいますが、持ち方に関しては
どうご指導されていますか。
教えてください。
Unknown (教室の保護者です)
2017-04-10 09:06:23
こんにちは。幼児の保護者です。
恭子先生には、鉛筆の持ち方の指導はされたことはないです。
数字の書き方も、おかしな書き方をしていても、最初は注意されませんでした。
もうちょっと大きくなってから言えば、すぐになおるからいいです、今は何でも書けばオッケーです、とおっしゃっていました。
鉛筆以前の問題がある (恭子)
2017-04-10 12:00:50
保護者様が代わりに答えてくださいました。
ありがとうございます。

鉛筆の持ち方以前の問題があります。それは正しい姿勢です。
悪い姿勢からは 正しいことはなにも生まれません。

次に ふにゃふにゃの柔らかい指には鉛筆が無理な時があります。
疲れるから握り書きになるのに正しい鉛筆の持ち方をさせたら指に負担がかかります。
小林はよく幼児さんの指を触ります。
そして お母さんに、「きれいに書きなさいとか正しい鉛筆の持ち方に直させたりしないでください。」と言います。

すうじ盤を早く置く その後駒を早く裏返す(指先の筋肉を育てることと、指示に従う習慣をつける)
「今日から足し算です、かっこいいから鉛筆の持ち方も 今日からかっこよくしていただきます」
こどもはその日から正しい持ち方に変わります。

子どもはすぐに大きくなってしまいます。
指先一つとっても(全身に)育てそこないがないように、小林は、親たちに注意したり教室で指導したりしています。
教室の保護者達は、私のいう通りにするのが楽しそうです。

精神面でも成長の速さは大人の理解を超えています。
ベビー公文のみいちゃんは口が達者になりました。
ご両親は ベビー公文に入会するときに「一年たったら みいちゃんは口が達者になりますよ」と私が言ったことばを覚えていて「そのとおりになった」と笑いました。
小林は「もう一年たったらにくらしい口答えをするようになりますよ」と言いました。
楽しみですねえ。
正しい方向をむいて (九州人)
2017-04-11 14:06:27
保護者様、恭子先生 ご指導ありがとうございました。
試行錯誤した挙句、行き詰ったりしたときに
ここで質問すると、正しい方向を示していただき
何度助けられたことか。
恭子先生がお忙しいときは、保護者の方にも
たくさん教えていただいています。
ありがとうございました!
4回目だよ、コラ!と書きたい (静岡人)
2017-04-17 09:45:36
恭子先生はじめまして
静岡人と申します。
年長(男)と小学3年生(女)の子どもがいます。

小学三年生の子がFの最後の
少数で苦戦、今回の宿題で4回目・・

そのうちに年長の子がどーんと進みE40付近
まだまだ壁知らず・・・です。

このままだと抜かれるのは時間の問題。
4回目だよコラ!と私が書きたいぐらいです。

私の説明が悪いのかもしれませんが
小数点の位置に苦しんでいる様子。
世の中には1より小さな数があふれているのに・・・

恭子先生お花見はいかがでしたか?
静岡では新芽が芽吹き始めました。

良い季節になりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事