恭子先生の教室日誌

公文式本天沼教室・公文式竹の塚駅東口教室

  =考える子に 挑戦する子に=

暮れのご挨拶

2016-12-31 19:44:32 | グルメ
大みそかは お料理三昧・・のつもりだった。

きんとんをつくろうとして いつものように サツマイモをきってからくちなしの実を入れた
そうしたらあっという間に 水が真っ黄色に染まった・・こんな色は初めて いつもは 火を着けてお湯になってからじわっと色がでてくるのに。
なんとなく 違和感がある。小さい字を調べたら 原産国名  中国
水をすてて 何度も洗った。こんな黄色は食べたくないから・・。

それから・・すべての買い物の産地チェックが始まった私 


   
   幸い ほとんどが国産 日本の豊かさ 

  外国産は インドのエビ  アメリカのみがき鰊 それと刺身用のくじら(?)

産地を片っ端から切り抜いてからお料理開始

サツマイモは徳島産 昆布は日高昆布だから北海道産 かんぴょうは有名な栃木産 
 
    
    黒豆にいれるちょろぎが 近所のスーパー  地下の店にも売っていない ちょろぎはどこに行ったのかい?
そういえば にしんはどこへいったやら という歌があったねえ。
北海道産にしんは どこへいったやら 

今 8時 すべてのお料理が仕上がったので 今年のブログ納めです
みなさん 一年お付き合い「くださりありがとうございました。
来年も 言いたい放題となりますが どうか よろしく お願いいたします。

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せな年末に感謝 | トップ | あけましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ジュード バラ)
2016-12-31 21:40:12
今年 恭子先生のブログに出会い、公文式教室が 楽しくてたまりませんでした。

年末も、足し算 ひき算のプチ本を 幼児さんに 作ったり 成績表を新しくしたり

家のお掃除、料理… と張り切り過ぎ、クタクタ 今やっと 「銀座の喫茶店ものがたり」 を読んでいます。

恭子先生のおかげで、楽しい一年を送ることができました。
どうもありがとうございました。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。