椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

Musical Batonが回ってきましたが…

2005年06月21日 | 音楽の話。
Musical Batonとは?
(はてなダイアリーさんより)

…というわけで、回ってきましたが、ごめん。あたし孤独かつblogトモダチいないから、ここで止まっちゃうのね。
でも、せっかくお声をかけていただいたんだし、何か回答しておこうと思います。ハイ。

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 …探さないと見つからないぐらい入ってない(爆)。
 基本CDなんで、パソコンには入ってないに等しいです…。

●Song playing right now (今聞いている曲)
 厳密に今聞いてるわけではないんだけど、ちょっと前までかかってたのは
東芝EMIの「ベスト・クラシック100」のディスク2。



●The last CD I bought (最後に買った CD)
 ……上記です。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
 うわっこれ微妙~。今現在の趣味に流されるよなあこの回答。
 じゃ、現在よく聞く方向性で。

(1)「ドレス(bloody trinity mix)」BUCK-TICK



 知っている人は知っている曲のリミックスバージョン。WOWOWで放送中の角川アニメ「Trinity Blood」のオープニング。好きなのよ~着うたにしちゃうくらい好きなのよ。

(2)「廃墟と楽園」志方あきこ
 かなり好き。デビューも決まったみたいで、おめでとうなのだ(^^)
 新居昭乃さんとか好きなヒトにもお勧めかも。サイトでは試聴もできるみたい。

(3)「盲の鳥よ時を告げよ、(耳を澄ませ)月が凍る。」「再醒」幼虫社
 これもインディーズ…で、「幼虫期」というカセットアルバムの一曲ってか2曲。
 甲乙つけがたく同列で(ぉぃ)
 現在、サイト上で聞けます。あたしはカセットテープ版を所持してるんだけどね。
 このほかにもアルバム「廃園 EDEN」の「2月12日広場」とか、お勧めはいっぱいあるんだけど。

(4)バッハ:トッカータとフーガ ニ短調BWV565



 ちゃらり~、であんまりにも有名なあのメロディといえばおわかりかと…_| ̄|○
 やっぱりヘルムート・ヴァルヒャの演奏があたし的には一番のお気に入りです。ほかの誰が弾いたのもなんかピンとこなくてねー。名盤中の名盤と思う。

(5)「ツィゴイネルワイゼン」ヤッシャ・ハイフェッツ



 20世紀最大のヴァイオリニスト、ヤッシャ・ハイフェッツ(1901-1987)!
 表題曲の「ツィゴイネルワイゼン」も最高なんだけど、サン=サーンス「序奏とロンド・カプリチオーソ」も名演!
 これもヴァルヒャのバッハと同じく、この人の演奏を聴いてしまったら他の方のが聞けなくなってしまうという、まぁ罪なお方かと…(^^;

 クラシックに馴染みのない方もご興味がありましたらぜひぜひ…ということで。
 
 他にもいろいろあるけど、ほんっと長くなるから我慢。

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
 ごめん…最初に書いたけどマジ居ないよ…TBくれた人に戻したいくらい(ぉぃ)

というわけで、ちょっと楽しかったな。久々に長々書いたし、画像も貼ったし。
お風呂はいって寝よう…と思ったところで、本日朝ごはんしか食していないことに気づいた。
……ここで食うとよくないんだよねぇ。我慢して寝よう。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回答楽しませていただきました♪ (banana)
2005-06-21 01:24:19
BUCK-TICK息長いですよね(;´▽`A``

「Trinity Blood」の作者さんの訃報には大変驚きましたが。

そういえば「ツィゴイネルワイゼン」をパイプオルガンで演奏しちゃう方がいらっしゃるとかなんとか。

名前を失念してしまったのが残念。

コメントを投稿