椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

カクタスクラブ例会・サボタニ天国♪+ジャスミン届いちゃったけどいいよね? 答えは聞いてない!…えっ?

2009年05月25日 | お出かけの話。
 

ごきげんよう、つばきです。
ジャスミンが散っちゃった…ショボン…としてたら、隣のシルクジャスミンが昨晩ポンっと咲きました♪ 嬉しい♪
とってもいい香りー。癒されるー。


さて、今日はちゃんと目覚ましシンケンジャーで一筆奏上、天下御免の(以下略)で、早起きできました!
あっぱれ! やりゃ出来るじゃんアタシ!
でもTV見ながら準備してて待ち合わせに遅れそうになったのは激烈に秘密です。
だっていきなり出てきたモモタロスが気になって…登場テロップまで響鬼風で…(言い訳)

いやぁしかし見るたび近衛竜也とシンケンレッドがダブって見える罠。
天すみ行ったら思わず「たけるー!」と呼んでしまいそうだ!

置いといて。(/・w・)/

さて。
札幌カクタスクラブの春の例会です。
ありがたくも会員の方のお車に便乗させていただいて、篠路の方まで行ってまいりました。
何もお手伝いとか出来なくってゴメンナサイです…お昼ご飯美味しかったです。

セリ待ちのサボタニさんたち。早くも欲しいものに目をつけてチェックしてる方々多数…。
アタシもちょいちょい目星つけてました…。
でっかいサボテンは始値7,000円とかするんだよ!
でも市場価格からすると、すごく質のいいものがめちゃくちゃ安いんだって。びっくり。





ちなみにセンペルビウム寄せ植え、鉢ごとの大物出品!
めっちゃ破格で落札されちゃってました。なんてお買い得。
欲しかったけど、持ち帰ることと置き場所考えたら手が出せなかった(笑)



アタシも幾つかお安く競り落とさせていただきましたー。
ずっと欲しかったアガベ・笹の雪と、ハオルチア・雪の花!(ヤフオクだとすっごく高値になっちゃうの)
あとは、白くてフワフワで、ピンクのお花が咲くサボテンとか、ラウィーとか初恋とか。
他にもハオルチア系は欲しかったけどガマンガマン…
お土産に発根前のハオルチア・オブツーサを一個、小さいの戴いてきました♪



セリの後はお食事会しながら、サボテン・多肉植物話で盛り上がってました。
会の参加者は40人以上はいたかなー。まさに老若男女~。
高校生の人もいました。でっかいサボテンのカタマリを落札してたなー。
凄く素敵なサボテンだったけど、どこに置くんだろう…
全員集合写真も撮りましたよー…orz

そのあとは、会長さん管理のサボテン・多肉の温室を見学に♪

  

外は少し寒かったけど、温室の中はちょ~暖かい…つか暑い。
サボテンの花とか、まるまるっこいお星様みたいなサボテンとか、もうみっしりみっしり。



サボテン・多肉だらけー。宝石みたいー。



こちらはロホホラだらけー。整然と並んでて凄い数。
前にも見たけど、やっぱり壮観~。



でっかくて丸いサボテン。金鯱って言うんだったかな? お値段はお高いらしいわよー



多肉の花がにょっきにょき~。



虹の玉がいっぱいー。



黒法師がいっぱいー。

 

乙女心と熊童子が可愛い!
右は吉祥冠…セリにも出てたけど値段上がっちゃって落とせなかったー。残念。

温室の外にも…いろんなセンペルビウムがいーっぱい。







いくつか貰ってた人が居たけど、アタシも一個くらい貰えばよかったかなー
でも、センペル育てるの自信なかったから、今回はお見送りさせていただきましたー。
前に枯らしちゃったから…
色々勉強してから出直します(・w・)=3


いろいろ楽しい会でした。お世話になった皆様有難うございました。
帰りにお車で送ってくださった方にもお世話になりました。道上手く説明できなくてごめんなさい(汗)

次は8月の百合が原公園の展示会だそうです。
その前にアタシ的には6月27日からの大通花フェスタかな?
(既にお小遣いの心配をせねばならぬ…わははー)

お家に帰って早速植え替えー。一部切り戻しとかもしてるけど…
写真撮ってないのもあるな…ラウィーとか、あまり上手く植えられなかったのー

  

左から紅椿(名前だけで落札決めた(笑))、万宝と大和錦、初恋。



鉢が足りなくてまだ植え替えてない、マミラリア・高砂。白くてフワフワ。
鉢、買いに行かなきゃ…まだ2個くらい植え替えできてない…
そのままでもいいといえばいいんですが。
やっぱり何か揃えたい気分アリで。
まぁ、近々ねー。


ところで……来月とか言ってたのに今月届いちゃいました…



オオシロソケイ(エンジェルウィングジャスミン)と、アラビアジャスミン。
足元に何かいるけど答えは聞かないで下さい…(苦笑)



オオシロソケイは、あまり芳香は強めじゃないみたいで、そこそこ数咲いてるのに、たった一個咲いてるシルクジャスミンに香り負けしております。
花は大きいです。広げたら3cm弱くらいかな?
アラビアジャスミンはまだこれから蕾があがってくるところです。
咲くのが楽しみです♪


オマケ:本日の余計なお連れ様:いいよね? 答えは聞いてない!



ツナマヨ食べちゃうけどいいよね? 答えは聞いてない!(いや、それは困る)



……コンビニにコピーとりに行っただけなのにおかしいなぁー…
ダメだよリュウちゃん勝手に籠にはいっちゃー。

ともあれ未契約バージョンじゃなくてよかった。
未契約バージョンだったら自分で塗るか…と一瞬覚悟したもん(おい)

おあとがよろしいようで(全然よろしくない)。

それでは、今日はこんなところで。
早起きしたので、お風呂に入って、早寝しまーす。

明日は、やっと届いた定額給付金の手続きの封筒を出しに、郵便局へ行くのだー。
や、郵便局じゃなくてもいいんだけど、やっぱりねぇ。
あと何事もなければ、ホームセンターに鉢でも物色しに行くかな?

良い一日をありがとうございました。
それではみなさま、おやすみなさーい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿