椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

あんまり頑張ってない日。学園Xリプレイ雑感、一気にいきます&今後の予定その他、などなど。

2010年05月26日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。
とりあえず生きてます。なんというか全然頑張ってませんヒャッハー…というかなんというか。
さっきまで寝落ちしていましたごめんなさい。
いつもの時間に起きたんだけどなー。

工事現場がいよいよ佳境らしく、昼間ゆっくり寝かせてくれないと言うのもあって。
まあ、いいことなんですけどね。

とりあえず、ここの所詰んでしまったリプレイの感想らしいものを一気に。
全イベのは、単体でどうしても長く書きたくなっちゃうので、後日に改めて書きます。
こういうのの感想って、書いているうちに「うーん?」みたいな部分もあって、なかなか面白いのですよ。

さーて頑張りますかそうしますか。
神代七代学園X(ちゃんと1発変換するぜ!)、ローレックの街まで「…れっつ、ごー」!
(ソーラソーラさん風(笑))


★★ 今後の予定 ★★
(○:参加確定/?:未確定/☆:予約中/×:不参加)

○リリ「アリックス砦の修復」草根MS(シリーズ) 5/27〆切
 どうにか最後の1枠に滑り込みました。多謝!!
 鋭意相談中。
 
○エドヴァルド・他「校長先生とお茶会」空太MS(イベントEX) 5/28〆切
 エドヴァルド参加確定。他は様子を見てから参加を決めます。
 …予想より人数が。みんなもう少し集まってくれたほうが嬉しいな!!
 
○リリ「おつかいふたたび」有秋MS 5/28〆切
 前作でも入ってたので入りたかったのです。さて何だろうなー?
 
 
★★ 学園X、リプレイ雑感 ★★
 
 5/20 学園X「【XH08】芽吹きの春(全体イベント)」 リプレイ完成
(結果判定:よくできました)各PC取得アイテムは以下のとおり。
グラナート:ローデの花弁/制服[上着♂会長候補]
アレックス:錬金酒[マヤ]/クモの巣
クローム:錬金酒[ガブリエル]
エインジェル:ローデの花弁/クモの巣 負傷:中傷
リリ:錬金酒[フィヨロ]
エドヴァルド:錬金酒[マヤ]
シュニキス:錬金酒[ヴァルチャー]
トロイ:錬金酒[クリス]→譲渡済
 ※セレファイス以外参加。
 
 長くなるのでダイジェスト風味な感想はまた別個に…というか長い(苦笑)
 自PCのことしか書けないけど。
 
 
5/21 クローム「桜吹雪に送り酒」葵麗MS(イベント) リプレイ完成
(結果判定:たいへんよくできました/損失アイテム:リンゴ酒(1瓶))
 
 今年最後の桜を見に行こう、と言うことで、皆さん集まって夜桜見物&ちょっとした宴席です。
 散り行く桜の花弁を巧く掴めるでしょうか。巧く掴めると何か良いことがあるかも、です。
 沢山の参加者の中から、クローム、なんとなく寂しげに見えるベリル君を見つけて、相変わらず不審人物ですがちょこんと寄って行きました。桜のイヤリング、お贈りしたものをつけてきていただいたようで嬉しかったです。
 本当に話題の乏しいと言うか…人から何か振られないと、なかなか自発的に話せる男ではないので、彼の存在は本当に助かっているのです…うん。
 一緒に楽しい時間をすごせて幸せでした。
 
 他にも、其々の想いを抱えて、様々に楽しむ人たちが大勢。
 中々いい雰囲気だった方々も多くて、ちょっとほわほわしながら読みました。
 クロームも、この学園にこられて、本当に良かったと思います。
 この木が実を結ぶ頃、今度はさくらんぼ狩りに来たいですね。チェリーパイ、食べたいなぁ。
 と、食欲な話に行ってしまいましたが。
 ご参加された皆様、マスター、優しい時間をありがとうございました。
 
 
5/21 アレックス「【絶対真理探究学】日々探求の巻」楽市MS リプレイ完成
(結果判定:たいへんよくできました/取得アイテム:軒下キノコ)
 
 錬金商人ソーラソーラさん…ムーンムーン先生の伯母様に当たる方、らしいです。そして「あの」コイヴシールドの作者だそうで。
 そんな彼女が錬金のアイデアを求めにやってきた…ということで、今回の授業は、商品のアイデアを考えようということに。
 ホーキポーキ以外の方でもOKです。とまぁ、人が集まると、色々なアイデアが集まるものです。
 ひとつひとつアイデアを聞きつつ、ちょっぴり毒舌なソーラソーラさん(笑)の評価を戴きます。
 丈は短いけど見えそうで見えないスカートとか(男の子の浪漫だね…だそうで)、嫌がらせに使うアイテムとか、綺麗だけど地味? とか…夢の中なら出来そうなアイテムまで…。
 個人的にはランドルフ君の「鈍感を治すアイテムって出来ないかな?」「知らんがな…」のやり取りがおかしくて噴きました。さすがだ!
 前置き長いぜアレックス(笑)。で、別にやましい気持ちはないんですが、なんとなく思いつくのが女性用の下着とかドレスだったりするわけで。今回は…
 
 ・女神のコルセット
上質な布を使って、苦しく締め付けずフィットするコルセット。
三種の毒草か何か「浮く」感じの素材を使って、胸元をふんわり自然に上げて寄せて、くびれを作ってスタイルよく見える下着。

・錬金タイツ[スリム]
極細の錬金糸で…足を締め付ける感じでスリム効果のあるタイツ。
足のラインが形良く美しく見える。
 
 の2点ばかりご提案。わりかし好感触。そのうち量産錬金で作ってみたかったりなんかします。
 
 その他モロモロ…アオさんの「首輪」やルキウス君の「洗濯樽」、ウォーレンさんのむーむー先生のパペットは「キモイ」でばっさり(汗)とか、色を自在に変えられるカツラ(これは好感触!)…などなど。なかなかよさげなアイデアがぼちぼち出てました。楽しいですなー。
 
 ソーラソーラさんの総評。「‥‥青春、‥‥しよう、ぜー」……はい。
 ご一緒した皆様、先生&ソーラソーラさん、マスター、ありがとうございました。
 これからも面白おかしく&女性に優しい錬金を心がけますー、ハイ!(アレックス)
 
 
5/23 エドヴァルド「【克己術】震える指」くーちゃんMS
(結果判定:たいへんよくできました)
 
 今回の克己術は、山のような繕い物をなんとかすること。市井から集められた虫食いや破れなどがある古着を、丁寧に一つずつ修繕していく作業です。
 お裁縫苦手なPLには「ぎゃー!」ですが。そこはそれ、前回痛い目にあったエドヴァルド、今回は面目躍如とばかりに頑張ります。お裁縫は得意なのです。
 んでも、やけにこう、慎重に布選びをしていたりなんかする辺りがエドらしい(笑)。これがあとでアレなんですが。
 手芸部の部長さん、レイチェルさんもサポートに来てくださいまして、各自其々作業に入るのでした。
 みんなで手分けして、子供服から紳士服まで分担して作業です。得意な人はそうじゃない人に教えつつ…中には針に糸を通すのすらガンバレ!状態だったりな人もいたり…。
 指にぶすぶす針を刺していたシュウ君…大丈夫ですかな(汗)ジンファンデルさんに指貫を貰って、なんとかどうにか…。繕い物に血をつけるわけにも行かないので、そこはそれ、皆様慎重に。
 
 息抜きにミルクティと、一口サイズで摘めるスコーン&桜のジャムを用意させていただきました。ご好評だったようで良かったです。
 先生も休憩、休憩ー。ナナイさんのマッサージを受けて頑張ってます。
 
 さて作業再開。…やっぱり居ました、虫食いの犯人(笑)。エドがやたら慎重に服を選んでいたのはこのせいでした。もう、ホントにダメなのね、虫…。こんなちっちゃくてもダメなものはダメ。
 これから春野菜の時期で、いい春キャベツが出回るのに、めちゃくちゃ慎重に青虫チェックしそうですよ!(笑)…まあそんな「犯人」に思わず「デス」っちゃいそうになりますが、そこはぐっと堪えてポイ。頑張った…
 …もしかして「デス」を最初に覚えた理由は虫退治…ってあながち嘘でもないような。
 
 いろんな服がありました。年季の入った服、大事に継ぎを当てられて大切に着られた服、お兄ちゃんから弟へ、お下がりだったり、何代も渡って着た服…。
 色んな思い出も一緒に、もう一度着られるように。
 
 かくして山の様な衣類もようやく片がつき、みんなの肩もばっきばき?になった頃、ようやく作業は終わったわけで。…一人、途中で寝落ちしていましたが!(笑)
 ご一緒に頑張った皆様、先生、マスター、ありがとうございました。
 次は虫のいないのが良いです、ええ…(エド)
 
 
5/25 アレックス「【造形学】今宵はねばねば祭り?」深空月MS リプレイ完成
(結果判定:たいへんよくできました/取得アイテム:兎の足/損失アイテム:アナツバメの巣)
 
 実習棟でドカーンといろいろ錬金実験中、造形学の授業中に「ロビンズ先生、事件ですー!」
 というわけで。街外れのお屋敷に住む方からの依頼で、なんだか大きな虫退治をすることになりました。
 ただ退治するのも面白くない!?というわけかどうかは別として、一応授業なのですから、ちょっとしたルールを決めて錬金したものを使って、虫退治をしようと言うことに。
 ベースはおなじみ「クモの糸」を必ず使うこと。
 その他に一つだけ、錬金素材を選んでよし。使っていいのは
 (無)『軒下キノコ』 (無)『タンポポの根』 (地)『黒く光る石』 (水)『水晶の欠片』 (火)『ニガヨモギの毬』 (風)『イタチの上尾の毛』 (陽)『サソリの干物』 (月)『影苔の染料』
 以上、他に使いたいものがあれば自前で準備を。ということで、早速出かけることになりました。
 
 早速お茶会…って良いのかな?と思いきや、虫が現れるのは夜だそうで。それまではのんびりティータイム?
 さて、夜になったら早速虫退治開始です。
 虫は掌程の石のような甲虫、黒と黄色の縞の毒々しい蜘蛛。ストーンビートルとグランドスパイダーですね。
 各自思い思いの罠を設置…クモの巣をダブルで補強して屋根に設置したり、周辺の探索をしたり。クモの巣も結構沢山あって、畑もかなり荒らされてたり。
 一番沢山虫退治できた人にはご褒美ーって言いだしっぺなアレックスでしたが、実は、射撃の必要な錬金をしていったくせに魔法のメモリーを忘れて出かけてました! あうち。
 時々やらかすんですよね…シューティンググラスのメモリーを忘れるとは何事ー!? と言うわけで。
 セフィラさんの『錬金うぃっぐ【AFR】』にも噴いたけど(笑)
 可愛そうな執事ブラウニーのマッカロニ君、ご苦労様…。
 
 飛んで火に入る夏の虫、じゃなかった春の虫。
 なんだかベタベタに虫と一緒に絡まっちゃうトラブルなんかもあったりしましたが、どうにかこうにか虫退治には成功…アレックス、トリモチ風スパイダーウェブ、やはり射撃の能力を活かせず不発に近し…。メモリーは確認してから出かけましょう…トホホ。
 
 今回のMVP?はシスカ君。クモの糸と氷の罠を巧く使って、周囲に被害もあまり出さずに成功させていたようです。栄えある賞品はといいますと…
 「大量のクモの巣」…。
 
 レポートの最後には「暫くクモの巣は見たくないです」の一行が、各自添えられていたと言う…(笑)
 ご一緒した皆様、先生、マスター、ありがとうございました。
 いや…クモの巣はいくつあっても便利なんですけどね!
 
 
5/25 アレックス「命は束の間に散りて」空太MS
(結果判定:よくできました/取得アイテム:三種の毒草)
 
 ローデリック先生がいつになく真面目な顔をして持ち込んだ話。
 ウラート草原に、得体の知れないモンスターが現れたと言うこと。先生が商人の方に頼んでいた、第二植物園の植物などを載せた荷馬車が襲われ、商人は死亡、馬もやっとのことでたどり着いたところで息を引き取ったとのこと。
 デッドコマンドで知りえた情報は少なく、「風が巻き起こった」というもの。
 今回の目的は、とにかく調査。モンスターに気づかれないよう、もし気づかれたら全力で逃げること。
 なんだか最悪のパターンな予感、とんでもないモンスターが現れた模様です。
 
 と言うわけで、大方の予想はつけておりましたが…結論から言えば「ウィングドラゴン」でした。
 スパローホークでの偵察も、かなり危険ではあるものの、とりあえずやってみる…とにかく気づかれず潜伏し、気づかれる前に正体を確認したら逃走すること、ということで。
 箒で平原近くまで行き、潜伏。逃げるときはバラバラに逃げること、とにかくローレックまで戻れればよし。
 
 さて、目的のモンスター…ウィングドラゴンとの遭遇。辺りには飛び散った木片や、血の跡があるにもかかわらず、雄大でなんと美しいことか。緑の鱗が日に煌いて、思わず見とれてしまう。
 5mを越すドラゴンの巨体。あたりは花畑もあったのだろうけど、鍵爪で掘り起こされた跡は酷いことに。
 時間の赦す限り、羊皮紙に必至でスケッチを取る。観察。
 しかし、スパローホークのバードチャームが切れ、ドラゴンが気づいた。計画通り、一斉に逃走開始。
 ローデリック先生が囮になり、アルストラ君が錬金したネットを持ち、あとから逃走。
 
 かくしてローレックに何とか逃走することが出来た面々。先生、何とかなるとか言いながらしっかり怪我を一発いただいたようで…全く、ナタクさんのサンドバックになればよかったんだー…なんと言ってもいられないわけでして。
 兎も角も、ウラート平原にウィングドラゴンが居座っている…と言うことは確認できたのでした。
 これからどうなるのでしょうか。竜が居場所変えなければ、ウラートとの交易に影響が出そうです。相手がドラゴンだとわかっただけでも、対策を練られるという意味では僥倖だったと言うことでしょうか。
 ともあれ、みんな(がみんなではなかったけど)無事に逃げられて良かったということで。
 
 今回のツボ…アレックス…先生のほっぺたをぐにぐに引っ張って
 「もう! 知りませんよ! 怖いモンスターにぱっくり食べられた! とかになっても!」って…
 一応先生なんだからちゃんと敬えー!(苦笑)
 
 ご一緒した皆様、先生、マスター、ありがとうございました。
 なんだか続きがありそうな予感…。風をルミナに持つアレックス、風のドラゴンとは出会うべくして出会った気がしてなりません。考えすぎかな…
 余談ですがTP溜まったら守護精霊はシルフィードにする予定。これ、PLの守護精霊でもあるので。
 そうよ私は風の星座。ちなみに守護天使はガブリエルです。
 

★★ リプレイ待ち ★★

・エドヴァルド「煌めく宝物」畑下MS+牛丸絵師(コミックリプレイ・おでっくす特別受注)
(結果判定:よくできました/取得アイテム:イアリング[貝殻細工])
※文章リプレイは5/22完成。コミックは6月18日頃予定

・アレックス「巨大葉に乗ってみよう!」葵麗MS
(結果判定:たいへんよくできました/取得アイテム:象牙の針/損失アイテム:楓の種,クモの巣)

・エインジェル「【灼熱の黒】理由と赤」有秋MS(シリーズ2話)
(結果判定:よくできました/取得アイテム:クモの巣)

・シュニキス「カエルの王子様」葵麗MS
(結果判定:たいへんよくできました)

・アレックス「【園芸部】農園パニック」K次郎MS(部活シナリオ)
(結果判定待ち)

・グラナート「英雄への道 ~最終決戦編~」楽市MS
(結果判定待ち)


★★ STARS ★★

 次の全体イベント「体育祭1010【XH09】」のユニフォームコンテストが始まりました! 詳しくは図書室で!

・発注:ベリル君とクロームのユニコン(6/18納品予定)
・発注:ベリル君とクロームの猫耳複数ピンナップ(6/7納品予定)

・予定:ルクレイティアさんとシュニキスのユニコン(絵師様次第、弾次第)
・予定:ノウエの白モサネコネコPCスタートパック(6月予定)
・予定:アレックスとモグちゃんの複数ピン(弾出来次第)

・未定:グラナートのフンドシ[制服]
・未定:グラナート&アーク君の番長(?)複数ピンナップ(絆不足)
・未定:アーク君&エドヴァルドの複数ピンナップ(絆不足)
・未定:エルフの地ホーキポーキ、詳細未定。待機中
・未定:エルフの風パドマ、詳細未定。待機中


★★ その他 ★★

エンドブレイカー(トミーウォーカー)

・大鎌のデモニスタ・ジョシュア(c03268
・竪琴の魔曲使い・ルキアルド(c03554

ギガンティア(FLASHウェブゲーム)」
 仲間登録中。当方レベルは低いですが、回復可能な魔曲使いおります。

螺旋特急ロストレイル(ツクモガミネット)

鳴神九龍:潜伏中/待機中。

それでは、今日はこんなところで。
皆様、ごきげんよう~、なのだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿