高知県教育文化祭 ー 光る感性 たたえよう 土佐の教育文化 ー

高知県教育文化祭の取組や主管する22の行事内容を掲載

高知県高校英語弁論大会が開催されました

2016-11-05 17:36:06 | Weblog

第69回高知県高校英語弁論大会が、11月3日(木)文化の日に、高知県教育センター分館において行われました。この大会は、将来国際社会で活躍しようとする高校生が「英語」で自分の考えを発表することで英語力をさらに向上させることを趣旨として毎年開催されています。

現代社会の様々な諸課題の中からテーマを取り上げ、自分の意見や考えをスピーチする「プリペアード部門」には、22名の高校生が参加しました。

事実、データ、他者の見解などの根拠を織り交ぜながら、独自の意見を英語で述べることは、たいへん高い能力や技能が求められます。

スピーチ時間は4分30秒~5分30秒という制限があり、制限時間の1分前、30秒前には合図があります。全員、既定の時間内に発表することができていました。

「即興部門」には、14名の高校生が挑戦しました。参加者は、自分の出番の3分前にテーマが書かれたトピックカードを見て話す内容を考え、即興で2分以内のスピーチを行うものです。本人よりも見ている観客の方がハラハラしてしまいます。時には笑顔も浮かべながら、堂々とスピーチをする高校生の姿に感心させられました。

弁論後は、講評に続いて審査結果が発表され、表彰式が行われました。

入賞者は、次の皆さんです。

【プリペアード部門】

  1 位  福井 美空   高知追手前高校 1年

  2 位  小松 梨那子  土佐高校 1年

  3 位  申  有美   清和女子高校 2年

  4 位  西村 珠里   高知小津高校 2年

  5 位  中矢 紘樹   土佐塾高校  2年

   〃   福田 那奈   土佐塾高校  1年

  国際教育特別賞 土本 遥菜 高知南高校 2年

【即興部門】

  高知工科大学長賞  春田  碧  高知南高校  2年

     〃      宮本  明  土佐高校   1年

     〃      渡辺 絵里乃 高知小津高校 3年

プリペアード部門の1位・2位の受賞者は、全国高等学校英語スピーチコンテスト四国ブロック大会への参加資格が与えられます。

さらなる健闘をお祈りします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知県高等学校生徒理科研究... | トップ | 小・中学校作文コンクールの... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
即興スピーチは凄い! (ささえさん)
2016-11-05 21:58:24
高校英語弁論大会は、レベルも高く、公立私立共にがんばっているのが嬉しい。特に即興部門は、英語力だけでなく、物事に対する見方、考え方も問われます。四国ブロック大会での健闘を期待します。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。