おじさんの軒下栽培記

軒下の栽培記録

チェリモャ栽培記

2016年09月28日 | チェリモヤ

28年9月28日(水曜日)

  
   5月25日に人口受粉してから4ケ月が経過しました。 
   酷暑のおり、果実は一時成長が止まっていたようでしたが 9月の中旬からまた急に
   成長し始め大きくなった様な気がします。
   大きいものは 横64mm 縦73mmとなっています。

   二、三日前から 果実の色も少し黄色がかってきています。 手でそっと触ってみると果実が
   少し柔らかく感じられます。

   もうすこしで熟し落果するかもわかりません。
         
     右に比べ左側の果実は枝からの果柄が黒く柔らかくなってきていて 今にでも
     落果しそうな感じです。

           
      

       熟して落果しても傷がつかないように、網の袋をかけました。
       これで一安心です。
          
       

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チェリモヤ栽培記

2016年08月06日 | チェリモヤ

28年8月6日(土曜日)

    毎日暑すぎる日が続きます。
    今までチェリモヤの果実がどんどん成長していたのですが、2週間程前からぴたりと成長が
    止まった様な気がします。

    暑すぎるせいなのか、又は 書物の通り2ケ月間成長してのち1ケ月間成長が停止するとの
    ことだから丁度その時期に入ったからなのか・・・・。

     

     5月25日の人口授粉から約10週間経ちました。
      大きいもので横52mm 縦57mmです

          

      上の右の小さなものは、雄しべのタイミングが合わず冷蔵庫に約1週間程度保存したものを
      使用した最後の受粉のものです。
      時間的に、まず授粉は無理だと思っていたのに成功しました。横37mm 縦32mmと
      大きくなっています。
      しかし横長と変形しています。上手く成熟出来るでしょうか・・・・

 

 

    7月29日、別の木から今年2回目の花芽が出てきたのを発見しました。

   1回目は初めての授粉で、全て3個とも人口受粉は失敗でした。
   今度も3個の花芽があります。

   日差しが強いので朝だけ室外に置き、以後日中と夜間はクーラーのある室内に入れて置き
   26~30度程度で管理しております。
   今度こそ人口受粉が成功し果実が出来れば嬉しいのですが・・・・・・

              

       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チエリモヤ栽培記

2016年07月01日 | チェリモヤ

28年7月1日(金)

   梅雨 本番 よく雨が降ります。今日はしばらくぶりに太陽が出ています。
   最初の人口受粉から6週間弱たちました。
   チェリモヤの果実も順調良く成長して、今では大きなゴルフボールくらいになりました。
   直径31mm~39mm程度で大きいものが4個あります。

       

               

    最後に6月6日に受粉したものが失敗と思いや、なんと受粉に成功です。
    いつ落果するのかと思っていたのですが、今では12mmまで成長しました。

    育て方の本を見ますと、雄しべは冷蔵庫の中に密閉して保管すると2~3日受粉が
    可能と書いてありましたが、今回は6日空きましたから駄目だと思っていたところ
    成功ということは、5~6日間熟成能力をあることが判りました。

    これから夏場にかけ成長を見守りましょう。

         

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チェリモヤ栽培記

2016年06月12日 | チェリモヤ

28年6月12日(日)

         人口受粉成功

    5月23日に人口受粉してから3週間経ちました。今年は6個花開花しましたが、最初の花と
    最後の花は受粉できませんでしたが,4個は成功です。

    しっかりとチェリモヤの幼果が成長しています。
    測ると23日受粉のものは11センチありました。5月25日受粉したものも10㎝あります。
    合計4個が成功した模様です。

       

             

    

     最後の1個は開花が遅く、先の花の雄しべの受粉有効期限が切れ間に合わなかった
     はずだから、恐らくちかじか落果すると思います。

             

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

チェリモヤ栽培記

2016年05月31日 | チェリモヤ

28年5月31日(火)

 

    結実か。  人口受粉が成功したのか、幼果が1週間前より明らかに大きくなっている様な
    気がします。

    初めての受粉成功か・・・・まだ人口受粉の時期とやり方が判らなく手探りでやっているから
    不安です。

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェリモヤ栽培記

2016年05月24日 | チェリモヤ

28年5月24日(火)

       第2花、開花・人口受粉

  

    昨日4時頃に、第2花が開花しました。
   第1花の雄しべを冷蔵庫で保管していたものを、第2花に人口受粉します。
   タイミング的に良いのか悪いのか判りません。また、雄しべが少し少ない様な気がしますが、
    受粉は上手くいきましたでしょうか。

   第2花の雄しべも採集して保管しておかないと・・・・・。

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェリモヤ栽培記

2016年05月22日 | チェリモヤ

28年5月22日(日)

 

       花芽を発見してから約4週間たち、今年の第1花が開花しました。
       昨年より約1週間遅れの様です。

      この花は雄しべを取るための花です。 しかし第2花がまだ成長していません。
      雄しべを採集して、第2花のため冷蔵庫に2~3日保管しておきます。

      昨年は時間が経ちすぎで受粉は失敗でしたが、今年はなんとか人口受粉を成功させたい
      ものです。

       
     フイルム管に入れ、冷蔵庫で保管すると、2~3日受粉能力があるそうです。 

           

       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェリモヤ栽培記

2016年04月27日 | チェリモヤ

28年4月27日(水曜日)

            花芽発見

 

   今朝、水やりのとき、小さな新葉を眺めている折に花芽を見つけました。
   小さな花芽が3ケありました。気づくのが遅かったのか6~7mmになっております。

   種を植えてから丸4年目。 昨年初めての花芽付きから2回目の花芽です。
   去年は結実は失敗しましたが、今年こそは人口受粉を上手く行い何とか結実させ
   果実として初物を食べたいものですね。

   
      今年は花芽2年目だから、もっと数が増えると思うのです 
      

    10日程で開花するでしょうか・・・・連休明けが楽しみです。

  

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チェリモャ栽培記

2015年08月20日 | チェリモヤ

27年8月20日(木)

              幼 果 落 下

    ついに幼果が落下しました。

    5月12日 手探りで始めての人工授粉に成功したチェリモャ。
    真夏の暑い時には一日3回の水遣りをして、大事に3ケ月間守り続けていた幼果が、
    ついに力尽き 今日落下しました。

    これから秋の成長期に充分体力を付け、来年の春にはいくつもの元気な花を咲か
    せる様に育てましょう。

             

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チエリモヤ栽培記

2015年07月19日 | チェリモヤ

27年7月19日(日)

             人工授粉失敗

    今回は2回目だから少々自信を持って、7月13日に冷蔵庫に保管していた第1花の
    雄しべを第2花に人工授粉し、第2花の雄しべを15日に第3花に人工授粉した
    のですが、今日確認すると3花は落ちてしまつているし、2花は茶色く縮んで
    しまって今にも落ちそうです。

    人工授粉失敗です。どうも雌しべの熟成時期が判りません。

            

      

          どうなっているのでしょうか。
                 また別の枝から花芽が出てきました。

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加