京都地域密着協ブログ

京都地域密着協の活動内容や研修情報を発信します

H28年度 第5回 小規模多機能・居住系委員会 合同研修会

2017-03-06 15:18:09 | 研修
H28年度 第5回小規模・居住系合同研修会


12月6日、京都社会福祉会館にて第5回 小規模多機能・居住系委員会 合同研修会が開催されました。

今回は地域密着型サービスにおける利用者支援について、
ケアサポートセンター宝ヶ池さん、吉祥院さんに事例発表していただき、
スーパーバイザーに同志社大学 社会学部 社会福祉学科 空閑教授をお招きいたしました。

事例発表では日々大切にされていることや居場所づくりに工夫されていることなどを発表していただき、
空閑先生には明日からより良い支援のための糸口を教えていただきました。


参加者からは

『悩みを共有することができ、いろいろ試しておられることが参考になって良かった。』
『自職場で直面している課題と重なり合う部分があり、自分のことのように思いました。』

と感想をいただきました。

今回の研修で、
日々の関わりとケース会議の関係性、重要性を改めて振り返ることができたのではないかと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H28年度第4回小規模・居住系... | トップ | H28年度 第6回 小規模多機... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

研修」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。