goo

昨日は、日本スウェーデン福祉研究所での講演。

この研究所は、スウェーデン発の<タクティール・ケア>の総本山であり、

スウェーデンのシルビアホームで研修するプログラムを続けておられる。

 

この会社の社長、K様、H様とは10年ぐらい前からの知り合いである。

1年近く前に、講演の依頼があった。

で、昨日が、その本番。

16時から本番。

受講生20名ちょっとの皆さんは、

全て、<タクティール・ケアのインストラクター>の資格を持っておられる。

インストラクターとしての研修で、昨日から、京橋にある研究所に集まっておられる。

介護施設の管理職の方から介護職員の方まで、日々、虐待のリスクと向き合っておられる。

 

私は<スウェーデン・韓国・日本における高齢者虐待問題>というテーマで

講演させていただいた。

90分の講演につづいて、各職場での<虐待のリスク>についてご発言を願った。

研究する側の私としても刺激のあるご発言をいくつかいただき、勉強になった。

 

その後、近くの居酒屋で<飲み放題の懇親会>。

隣にお座りになった<北海道の癒し系管理職のお姉さま>が勧め上手で

随分と飲んでしまった。

 

調子に乗った私は、2次会に行こうコール。

京橋の<魚一丁>に移動。

10名程度で、<飲み放題>

<飲み放題>の連続は、小生、初体験。

2次会なのに、唾液アミラーゼやストレス研究について、

別の北海道からいらっしゃった管理職男性の方と情報交換。

詳しいハズである。このテーマで修士論文を書いておられる。

 

店の看板までいたら、いつのまにか、23時30分。

国分寺まではスムーズに移動できたが、ブンジでタクシー待ち。

帰宅は、1:30 

超久しぶりの午前様。

 

3年経ったらまた呼んでいただきたいなあ。K様!

 

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 11月18日(金)... 11月20日(日)... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました! (H)
2016-11-21 01:02:21
大変勉強になりました<(_ _)>

今日も「いろいろと考えた」との話が沢山。
本当に、ありがとうございました。
 
 
 
拝復、H様。 (キョトンC)
2016-11-21 09:08:41
とても楽しい時間でした。

ありがとうございました。

マネジャーは、タイヘンジャー!

ご苦労様でした。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-11-23 13:11:12
ありがとうございます😊
講義の後、翌日になってもインストラクター同士でいろいろ話ました。考える機会をいただきました。感謝です。
そして、私も連続2回の飲み放題は初体験でした🍻でも、楽しかった🎉

これからもよろしくお願いいたします。みんなからもリクエストを受けています。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (kyotonc)
2016-11-23 18:50:21
即答えが出なくても、知恵を出し合っていれば、

前進できると信じています。

こちらこそ、宜しくお願いします。

次回を楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。