goo

ETV<日本のジレンマ>のトュリレンマ!

元旦の夜、作業の合間にテレビのチェンネルをかちゃかちゃしていたら、

同僚が、画面の中にいるではないか。

しかもアップで!

 

知らなかったぞーい。

ETV=元NHK教育テレビ

<ニッポンのジレンマ>

若い大学教員3名を含め、様々な分野の若手論客が10名勢揃い。

30代がほとんどで、20代後半も数名。

40歳も独り含まれるかどうか。

 

3時間のガチトークで面白かった。

我が社我が学部の女性教員S氏は、緊張のせいで、あまり発言できてなかったのが、残念だ。

画面には何度もアップで映っていたのに、コンマ1秒の差で、発言できなかったり、話を持っていかれたり。

本人が一番悔しい思いをしていることであろう。

 

4回ほど発言を見たが、どこかの研究結果を紹介するだけだった。

もっと、自分の発言をすれば良かったのにと思う。

 

自分の言葉で、3時間の議論のメインストリームで発言していたのが、<荻上チキ>という名の若手男性評論家。

まだ30歳と言うのに、メッセージ力あり、話の構成力あり。

とにかく、勢いのある話し方で、<話しの内容が分かりやすい>

来年のゼミでゲストとして呼びたい逸材である。

 

外野からの遠吠えの意見としては、

議論がばらばら。司会のアナウンサーがもっと論点整理、交通整理すべきである。

 

あれだけ論客が集まって得られた前半90分の結論は

①多様性に対する理解

②中間共同体の崩壊と再構築

③社会的・経済的世代間格差があることの確認

④若者が社会的少数派であること

⑤少子化の根本原因としての男性の生き方の歪さ

⑥インターネットメディアが構築する<もう一つの共同体・ネットワーク>のプラス側面の理解

 

これぐらいのことは、視聴者の多くの人が理解できているので、これらを前提にして、ディスカッションを180分

して欲しかった。

 

論客の一人が最後に「徒労感が残った」と言っていたが、夜中の2時まで付き合って見ていた視聴者の方が、

<マンモス・オニ・徒労感>に苛まれたよ。

議論がかみ合わず、一人ひとりが独白しているような散漫な状態だった。

ジレンマの一つ上=トュリレンマをいく状況だった。

 

次は、40代、50代の論客だけで同じ企画をやってみると面白いと思う。

 

////////////////

                昨日のアルコール

           350cc の 発泡酒

 

       今朝の血圧・脈拍

           右・・・116-83-72

           左・・・145-81-73

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 2... どうしても、... »
 
コメント
 
 
 
俺の出番はきっと来る!(byラゴーム先生) (賢助)
2012-01-02 12:35:44
先生は三が日も研究ですね。しかも夜中の2時まで。夜更かしは先生のやわ肌に悪いので、どうぞ、くれぐれもご無理なさりませんよ~に!!

テレビに出るとカチカチになってしまうのが人間なのかもしれません。カメラを意識し過ぎ?(これは私の経験から言えること。自慢でもない自慢ですが、実は昔、とあるテレビ局のリポーターをやったことがありました) 今度のご出演の際は普段の柔和な表情を画面に映し出してくださいね♪
 
 
 
拝復、賢助先生様! (kyotonC )
2012-01-02 14:17:31
そうですね。

お正月だけは、朝までゆっくり寝るせいで、

夜更かししてしまいます。


テレビスタジオ出演が緊張するのは、少ない経験からも分かりますが、30代の若手も、オジサン達と変わらないことを昨日発見できました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。