goo

おかげさまで、<学術フォーラム>無事終了!(1)

この1か月ほどは、ほぼ毎日<東京経済大学・三育大学校 学術フォーラム>の準備に費やしてきた。

昨日は、台風一過で頗る天気が良かった。

台風の上陸が1日遅ければ、随分と参加者が減ったに違いない。

 

午前中は11時から調印式に参加。

式終了後、両大学による会食には参加せず、ひたすら直前の準備。

特にゼミ生の数人に頼んでいる仕事に関しては、事前の打ち合わせができなかったので、短い時間で幾つもこなさなければならなかった。

この打ち合わせの合間を縫って、おにぎり1つと菓子パン1つを食す。

 

13:00からの本番。

東京経済大学学長と三育大学校総長のご挨拶は、通訳を含めてそれぞれ10分、13分と、スケジュール通り。

その後研究報告が8本続く。

25分の研究報告と5分の質疑応答。

昨日は全部で80名ほどの参加者を得た。

学部生から一般高齢者の方々まで、拡がりがあった。

私は最前席で司会の業務をしていたのだが、時々立ち上がって、E102教室全体を見渡した。

11:00から18:00まで、途中25分のコーヒーブレイク1回だけはさんでの強行スケジュール。

居眠りする人はほとんどいなかったことに、驚いた。

 

第一研究報告が、発表原稿A4で15枚と直前に送られたPPTをもとに行われるとこちらは思っていて、戦々恐々であった。

通訳のPさんと打ち合わせを繰り返し、T教授の発表内容を通訳する段階で、逐語訳ではなく<要約>訳をすることで、オーバータイム撲滅大作戦を展開。

蓋を開けてみると、T教授は時間を配慮なさり、すこぶるコンパクトな内容に。

予想外の展開に、驚く。

 

T教授が本学と共同研究するにあたり、カウンターパートナーとして期待されているのがW教授。

W教授が昨日のフォーラムには参加されていなかった。

いつか縁結びができればと考えている。

                      <続く>                               

 

 //////////////////////////////////

                  昨日のアルコール

             ビール     グラス 14杯

             赤ワイン    グラス  1杯

       今朝の血圧・脈拍

             右・・・133-81-78

             左・・・142-83-80

       睡眠時間

             6時間

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日(月)の... 9月18日(水)の... »
 
コメント
 
 
 
黒子は大変ですよね? (賢助)
2013-09-18 20:12:53
黒柳徹子ではありません。(^^ゞ

時間通りに進んだようで何よりです。
すべては先生の緻密なご調整とご準備の賜なのでしょう。
本当にお疲れ様でした。

私は今日の講演のことで体が緊張してせいか、
5時前に目が覚めてしまいました。
何とかもう少し寝ようと頑張りましたが、無理無理。
もう年なのですね。(-.-;)
 
 
 
拝復、賢助先生様。  (kyotonC)
2013-09-18 23:12:41
小生は、白子が好きですが。

黒子は年1回のペースで満足したいと思います。

先生のご講演は、<鉄板枕美人噺>から始まるので、緊張なさる必要がないと思いますが。

つかみは必ずOKですので。

私も一度目が覚めたら、二度と寝れないです。


 
 
 
鉄板枕美人噺 (賢助)
2013-09-19 07:29:46
これは先生のことだと思います。

私こそ、ぜひ先生のご講演を拝聴し、
その素晴らしいワザを盗みたいと思います。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2013-09-19 16:09:19
私も、講演する時の<導入部分>=枕の話には、充分エネルギーを使いますが、

毎回導入の仕方が変わってしまいます。

これぞという鉄板ネタがないからです。

1つの話を持っていたいと思います。

先生、レンタルで枕の話1つ貸してください。
 
 
 
ツタヤにおいときますね(^^ゞ (賢助)
2013-09-19 16:50:12
無料でも、だ~れもレンタルして行かないでしょうね。
 
 
 
おめでとうございます。 (strigon )
2013-09-20 11:34:38
成功でしたね。私は就活のため、ギリギリまでしか出れませんでしたが、韓国のことをよく学べたと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。