goo

ソウル三育大との共同セミナー。 

9月4日から5日日間、ソウルへゼミ短期研修旅行に出かける。

5日、6日は、ソウル市内の高齢者介護関連施設、合計6か所を訪問し、

韓国の高齢者介護の現状を学ぶ。

2日間の施設のアポトリと通訳は、<日韓ワッタガッタソーシャルワーカー>先生

にお願いしている。

この爽やか先生と知り合いになれて、本当にラッキー!! 

真面目に頑張っていれば、このような<幸運にも恵まれる>。

 

さて、不運なのは、7日の共同セミナー。

ソウルにゼミ旅行に行く場合、<もれなく、三育大学との共同セミナー

を開くことに>。

うちのゼミ生に、韓国の大学のキャンパスを訪問する、

そして韓国の大学生と交流する絶好の機会だから、という思いで。

 

昨年は、土壇場で参加者がキャンセルしたことにより、

ゼミ旅行が出来なかったので、三育大学との交流は、2年ぶり。

1か月ちょっと前に、先方から電話があり、ボランティアをメインテーマ

にした共同セミナーをしようと。

良い考えである。

 

その電話で決めたこと。

(1)先方の大学のC教授と 小生が、ボランティアについて研究発表する。

(2)韓国側も日本側も、学生がボランティアについて研究発表する。

(3)パネルディスカッションの時間を設ける。韓国側、日本側から

学生のパネラーを一人用意する。

良い企画である。

 

現在の状況:

(1)小生のパワーポイントファイルが完成したので(構想を含めた製作時間25時間、

ただし測定はしていない)、数日前C教授に送る。

→ 返事なし。

(2)学生のPPTファイルが本日完成する。1人では負担が重いので2名の共同研究。

本当は今日3人で作業し、C教授に送りミニ打ち上げお食事会をする予定でいたが、

にっくき台風のため、ミーティングを中止。 でも今夜中には、メールで

情報交換しながら完成させる。そしてC教授に送る。

(3)パネリストを決めたので、PPTファイルとともに、名前をメールする予定。

 

共同セミナーの当日のプログラム(タイムスケジュール)を先々週から催促しているが、

返事がない。何時に、大学内のどこに行けばいいのだろうか。

 

1か月ちょっと前の電話で、昼食は、キムパフ、サンドイッチ、豆乳を用意しますと

明言していたので、昼飯の心配はない。

だが、セミナー全体のプログラムが決まらないのが大心配。

 

さらに大きな心配なのが、過去にもあったことなのだが、事前相談になかった企画

を勝手に入れられること。<基調講演>などいらないし、そのための時間もないので。 

良かれと思って入れるらしいのだが、相談なくされると不愉快。

 

ソウル市内の別の大学との9月交流を<マジで検討しなくてはならない時期が来たようだ>。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月21日(日)の... 8月22日(月)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。