goo

昨日は、出版社社長と7時間10分。

高田馬場の本社に午後4時に出向く。

午後6時まで、私の原稿に対しての技術的・形式上の<注文>を受ける。

ある章に関して、コミューンの名前がいくつも出てくるのだが、地図を設けてそこに、プロットした方が、読者に優しいよとのアドバイスを受ける。

気になっていた点であり、改善できる見込みが出てきたので、嬉しい。

その他色々と注文をしていただく。

ミンネスルンド(匿名墓地)を扱った章で、肝心の写真が見つからず並行していること社長に告げる。

以前、ストックホルムから地下鉄で10駅ほど南下したところにある<スコーグ・シュルカ・ゴーデン駅>で下車し、歩いて1分のところにあるスコーグ・シュルカ・ゴーデン(森の教会)で、30枚ほど写真を撮った。

森の教会は、有名な建築家アスプルンドが1940年に創ったものである。広大な広さの墓地であるが、高校生のデートスポットになるほど、<清々しい心が洗われる空間>でもある。

今ストックホルムに行っている知り合いに、今朝、ミンネスルンドの写真を撮っていただくように、懇願した。

時間が取れるかどうかわからないので、来月スウェーデンを訪問する別の知り合いに、写真を撮ってきていただくように、これからメールするところ。

 

それにしても、あの30枚はどこに行ってしまったのか?現像した写真もなければ、パソコンに取り込んだはずの写真データもない。

これが、私の人生そのもの。

肝心な時に、肝心なものがお出ましにならない。

明日、明後日と、<捜索活動>。

どうか、どこかに隠れていますように。

場所を変えて、午後6時15分から11時15分までは、中華料理屋で、<乾杯!!>

あの社長が偉いのは、毎回話が新しく面白いことである。

そして、社長の話から、一つの企画が生まれる。

というか、私が、それは本になりますねと申し上げた。

 

私の知り合いで定年退職し、晴耕雨読の生活を横浜でしている方が、ベストマッチ。

残念なのは、その先生、メールもしなければインターネットもできない。

私のブログも読んではくれない。

 

わざわざ手紙を書いて、お願いしなければならない。

また一つ仕事を増やしてしまった。

 

景気の良い話で終始したが、最後は、出版業界全体が業績悪化していることを具体的に教えていただきた。

毎年右肩下がりが続いているとのこと。

そんな過酷な状況の中、本を出していただけるのは、<至福の喜び>である。

高田馬場に足を向けてねられない。

//////////////

            昨日のアルコール

           生ビール 中ジョッキ 4杯

           焼酎の水割り 中ジョッキ 4杯

 

      今朝の血圧・脈拍

           右・・・130-82-85

           左・・・143-83-87 

 

 

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月7日(月)の... 5月8日(火)の... »
 
コメント
 
 
 
かくれんぼ? (賢助)
2012-05-09 11:00:02
鬼に捕まる前に探し出せたらいいですね。ご健闘を祈ります。

それにしても、そこまで親身になってご指摘ご教示くださる出版社の方はいらっしゃらないでしょうね。先生の人徳だと思います。お腹に脂肪(人徳)を蓄えた甲斐がありましたね。^m^

墓地が高校生のデートスポットだなんて、信じがたいですが、お洒落な墓地だったら<あり>かも。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-05-09 13:23:24
人徳=脂肪なら、人後に落ちません。

確かに、丁寧な出版社なのでとっても気に入っています。

私が数年前の9月上旬に訪問した時、若いカップルが、教会の森(森の教会)の全体が見晴らせる小高い場所に、いました。

写真に撮らせてもらえば良かったです。

 
 
 
もしかして (賢助)
2012-05-09 14:21:30
そこは、大人たちはあまり行かない隠れデートスポットかもしれませんね。だと、写真は撮らせてもらえない可能性大ですね。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-05-09 16:02:34
写真をお願いしなかったのは、

シャイボーイと
シャイガール(not シャガール)

だったので、遠慮しました。

3月上旬、コペンハーゲンで、結婚式を挙げた直後の

カップルを写真に撮らせていただきました。この時は、遠慮が不要なほど、アツアツでした。

 
 
 
だと (賢助)
2012-05-09 18:02:46
私の結婚式のカメラマンは先生に決定ですね。ということで、当日はスピーチもあるしカシャカシャもあるしで大変でしょうが、よろしくお願い申し上げます。
嫁探しが先ですがね。決して居眠りはしておりませんが、ちょっとだけ夢を見させていただきました(-.-;)
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-05-10 12:43:09
来月ご招待があっても、十分にスピーチできますよ。

ネタ、ネタ満載ですので。

専属のカシャカシャに混じって、カシャカシャしたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。