goo

結構な忙しさ。

毎年、4月がめぐってくるのだが、今年の4月はことのほか

多忙である。

各授業とも2巡目が終わり、受講生も確定しつつある。

ん?

もう確定しただろうか?

<MANABA>には、各授業とも、受講生のリストがあるのだが、

最終の確定名簿かどうか、不明でR.

 

今年の授業の特徴は、福祉論290名、高齢者福祉論180名

という大規模授業が、<静寂で真面目でR>

一方、35名しかいない社会調査が、注意しても私語がすぐ

出てきて、最もやりにくい。

 

今まで、14年間の社会調査の授業の中で、最悪の雰囲気。

ダミーデータ100名分をSPSSに入れて、度数分布を集計し、

に結果を写し、私に添付ファイルで送るという

シンプルな課題を昨日行ったが、何人も満足に添付ができないのでR.

 

今年の社会調査は、相当苦労しそうだ。

でも、こういう集団の方が<戦い甲斐がある>。

 

武蔵境大学は、例年以上に、社会学に関心を持ってくれており、

60名が静かに聞いてくれている。

 

西荻窪大学は、教室が縦長のためやりにくいが、受講態度は、スコブル良い。

クスクス反応してくれるので、心地よく授業が展開できるている。

 

いずれの授業も、GW明けの<バイト疲れ><遊び疲れ>が心配でR.

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 4月17日(月)の... 4月21日(金)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。