goo

ゴールデンウィーク期間中の授業。

昔は、ゴールデンウィーク中も、休日でない日には授業があった。

しかし、勝手に自主欠席をする学生が増え、問題となっていた。

教員側も、<ひっそりと>休講にするケースも少なくなかった。

 

こうした実態が長く続いたが、多くの大学では、<実態に合わせ、

GW中の授業は全て実施しない>方針に変って行った。

 

しかし、数年前から、文部科学省が半期の授業回数15回を確保する

指導を<強化する中で>、

昔のように、ゴールデンウィーク中も、休日でない日には授業を

行う大学が、増えてきたように感じる。

 

授業回数を確保するためでR

 

でも、例外があることを、本日朝知った。

 

早稲田大学の O 教授 のブログ<フィールドノート>で知った。

GW中は、全学休講だそうな。

 

私の場合、我が大学で、5月2日授業があるし、

西荻窪大学と武蔵境大学では5月1日授業がある。

 

私のリサーチによれば、5月1日、2日にかけて、休講する教員は、

全部で12名、合計25コマのみ。

 

 

では早稲田大学が、全学休講に何故できているか?

 

答えは簡単。

 

15回確保するため、他の大学より、遅くまで授業開講期間があるのだ。

 

どっちのスタイルがベターなのかは、よく分からない。

人によりけり。

でも、大学生の立場であれば、早稲田方式かなあ。

 

我が家では、毎年特別なイベントがないので、日曜日の連続といった感じ。

この仕事をしていると、GWは、Ganbaranaitomazui Week.

 

退職したら、人並みにGW を楽しみたい。

あ、

てゆーか、退職したら、毎日GW.

 

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 4月28日(金)の... 4月29日(土)の... »
 
コメント
 
 
 
もうすぐ (ぼけの花の常連)
2017-04-30 08:28:39
キョトンC様

来年度は、毎日がゴールデンウィークになるかもしれませんf^_^;
 
 
 
拝復、ぼけの花の常連様。 (kyotonc)
2017-04-30 12:58:29
いえいえ、来年度は、2018年度です。

教育と研究に精進されている先生が、GW になることは

ありません。
 
 
 
ゴールデンウィーク返上 (ぼけの花の常連)
2017-04-30 13:20:28
キョトンC様

ありがとうございます。
身にしみるお言葉に、今後もゴールデンウィーク返上で精進いたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。