goo

スウェーデンを振り返る。

昨日の日本は暑かった。

まだ残暑が厳しいザンショと思っていたら、今朝、くしゃみで起きた。寒いのでR.

外は半そでではちょっと厳しい。

台風の影響か。

 

スウェーデン北部のウメオ、ルレオをより、よほど国分寺の方が寒い。

風邪に気を付けなければ。

 

昨日は上野で途中下車し、<時計台>というラーメン屋で、みそラーメンとビール。あビールほどは財力がないので1杯飲み。上野にはもう一つ美味しいラーメン屋

があるのだが、いつも行列。ということで、この1月に続いて<時計台>詣でとなった。

 

ストックホルムには、今回1日半という超短い滞在となった。これまでのスウェーデン出張を15回はしていると思うが(17回だったか?はっきり記憶していな

い)、本当に最短記録である。

しかし、この短さに反比例して、物凄い収穫を、<イボ・イボ・IVO>で得ることができた。早速その成果を次回の連載第42回(43回だったか、はっきり覚えて

いない)に反映させたいと思う。

 

この短い滞在の中で、ついに飲んじゃった。カールスバーグを1リットル(ん?750ccだったか、はっきり記憶していない)。片手では持てないので、お上品に

両手で支えて飲んでいるのでR。250グラムのステーキとともに。

ヨーロッパの方は、脂身がお嫌いのようで、ステーキには、脂身が全くない。固いのであるが、塩・コショウだけのシンプルな味付けが、なぜか美味でR.

 

今回の滞在で発見したのは、コンビニに薄いビールを置かなくなってきていることだ。ウメオとルーレオでも冷えた薄いビールを飲みたかったが、実現できず、休肝

日が続いた。

システムボラゲットという専売所に行けば、濃いビールを買うことができるのだが、冷えてはいない。だから買いに行かなかった。

コンビニで薄いビールを置かなくなったのは、消費者が買わなくなっているからだ。

郊外の大型マーケットや専売所で大量に買い込むのでR.

 

スカンジナビアエアラインも、けちけち大作戦。コペンハーゲンから成田まで、一回もアルコールのサービスがない。

一昨年ぐらい前までは、ビール一つにワインを一つを無料でいただくことができた。

今は、有料だ。せこい <SAS> になっものだ。

 

次回は、搭乗時間の節約もできるので、<フィンランド航空>にしよう。

ここも一杯もビールを出さないのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月6日(土)の... 9月7日(日)の... »
 
コメント
 
 
 
夢にまで見たみそラーメンとビール (賢助)
2014-09-07 17:59:08
日本に帰って来たなって感じがしたでしょうね。

改めて、日本人に生まれてよかったーと思う瞬間ですね。

私も日本に帰って来るとそう思います。

あれ?

どういうこと?

気持ちだけはいつも日本人です(^^ゞ
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonc)
2014-09-07 18:10:23
北欧の料理も美味しいのですが、日本から見るとややバリエーションにかけるような気がします。

中華料理やタイ料理の店にもいきましたが、やっぱり日本とは違いますね。

帰国すると必ず、上野か国分寺でみそラーメンとビールです。

たまに餃子を注文数ることもありますが。

賢助先生は、200%日本の文化を吸収なさっているので、私以上の感覚を持たれるでしょう。

ミスター・ケーンではなく、賢助先生ですから。
 
 
 
200%のリップサービス♪ (賢助)
2014-09-07 18:21:03
今後も日本に骨を埋めるつもりで頑張ってまいりますので、
ご教示を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。