京都みどわいふ

京都府助産師会オフィシャルblog

火曜講座 気楽な妊婦さん教室 終わりました

2017年06月14日 | 報告

6月の「気楽な妊婦さん教室」終わりました。

 

2人の妊婦さんが来てくださり、話題はフリースタイルで産むことって??

「自由な姿勢で産んでいいよって言われるけど、どんな姿勢があるのか、何が楽なのかそれが分からなくって・・・」

 

このご質問、よく伺います。このご質問を伺うたびに、助産婦としてちと反省(^^; 「その通りやんなぁ」

 

陣痛中に自由に動き回ることは、赤ちゃんが降りてくることを助けたり、お産に主体的になれたりとたくさんの良いことがあります。でも、妊娠中にこの姿勢で過ごす!!、この姿勢で産む!!、と決めれるものではありません。

お産は頭でするものではなく、カラダがするものです。頭が主導し始めると、カラダの動きが鈍ってきます。

なので、フリースタイルで産むということは、カラダの声を聴いて、その時したいようにすることが大切です。

 

こんな風に腰を揺らしたくなったら、腰を揺らすこともGOOD!!

叫びたくなったら、叫んでGOOD!!

 

そのためには、妊娠中から自分はどうしたらカラダと心が心地よいのかを、たくさん感じて過ごしてほしいと思います。

腰が痛かったら、こうしたら気持ちいぃ~♪ お腹が張ってるときは、この姿勢がらくぅ~♪

どんどん自分に優しく、自分優先になっていってください。お母さんの気持ち良いは、赤ちゃんの気持ち良いにもつながります。そして、感度良好のお身体で感じてお産することが、あなたのフリースタイル出産になると思います。

参加くださった妊婦さん、貴女のフリースタイル出産はどんなだったか、また是非聞かせてくださいね♪

 

7月の「助産師と学ぶ火曜講座」は一部日程変更です。

あい子さんの性のお話が、2週目11日13時~。

宮川の妊婦さんクラスが、3週目18日13時~。です。

1週目、4週目は変更ありません。

 

みなさん、どしどし学びにいらしてくださいね。

 

(文章:海助産院 宮川友美)

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  お茶教室 5月 | トップ |  お茶教室 6月 »
最近の画像もっと見る

報告」カテゴリの最新記事