2016-07-29 23:42:43 | 日記

7月もあとわずかー1日より始まった「祇園祭」も31日の「疫神社夏越祭・茅の輪くぐり」を残すばかり。

粽は素戔嗚尊の隋神であられた蘇民将来命が疫病から民を守るのに茅の輪を腰につけさせたのが

始まりと言われています。

これを家の入り口に掛けて、その下を通ると疫病から免れ、又夷神のご利益で商売繁盛疑いなしということなので、

今年は特に気持ちを込めて家の門に掛けました。

皆様のご一家のお幸せをお祈り申し上げます。

 


やっと東京へ

2016-07-25 18:27:50 | 日記

事故後、はじめての東京稽古!

二か月半ぶりののぞみ乗車にちょっと緊張してしまいました。

7月12日のパーフォーマンスの次の目標は東京稽古の再開だったので、それを無事に達成できて、元気な東京充の会のメンバーが(新しくお二人のメンバーをお迎えして)私を心待ちにして下さって、楽しい懇親会を企画していただき、最高に幸せでした。

お祝いもゲットー可愛いピンクのタブレットカバー・キラキラつきイヤーフォーン・ちょっと涼しいのぞみ車中で重宝するストール。

ひょっとしたらこの世にいなかったかもしれない大怪我をしながら、こんな日が迎えられたことに感謝の言葉もありません。

Kさんやいつのまにか逞しくなったIくんに支えられて、喜びは頂点へ。

素晴らしい会を企画して下さったMさん、Mさんを支えて下さった実行委員?のみなさま、本当に有難うございました。

みんなの写真を撮って下さったUさん、久しぶりのIさん、新しくお入り下さったTさんMさん、お忙しい中お集りいただいた皆様、本当に有難うございました。皆様と共に、来春は素晴らしい会を催すことができるよう一致団結して頑張りたいです。頑張り過ぎるといけないので、皆様の優しい援助をよろしくお願いいたします。


LIS2016

2016-07-13 09:45:39 | 日記

7月12-14日まで京都国際交流会館で「LIS2016」が開催されています。

2016 International Conference on Libraly and Information Serviceという学会で、関西学院大学や京都市が後援して各国より350人が集まっています。

私は12日10時半のオープニンゲセレモニーで日本舞踊を披露しました。

退院後、ちょうど一月ー稽古は始めているものの人前で本格的に踊るのは退院後はじめてです。

自分なりにこの日に一つの目標を置いて、自粛しながら日々を過ごしてきたので、無事に踊り終えてほっとしています。

踊ることがこんなに楽しく、自分の生き甲斐であったことを、改めて思い知りました。

「意識レベル低下」の電話を受けて慌てて真っ先に駆け付けてくれた息子に「今日ちゃんと踊れたわ!」と報告しました。

「よかったなあ!あの時は、もう踊ることはあきらめてもらわなあかんと思っていたんやけど」

大和楽ー舞

 「流れる水に映る雲 変幻自在に風となる 花の紫 葉のみどり ここと思えばあれかしこ 舞は大空飛ぶ鳥の 悠然としてたじろがず

 王者のこころただよいぬ かの萌えいづる草踏みて ひとさし舞て唄えかし 舞は命を輝かせ 深山を駆ける若獅子の生きとし生ける証し

 なれ」

 今の自分の気持ちを最も表している曲だと思い、この曲を踊らせていただきました。