「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

京都府建築士会「北山杉を知る体験型交流会」

2015年06月09日 | 北山杉体験・研修

6月7日(日) 京都府建築士会の皆様約50名を「北山杉を知る体験型交流会」にお迎えいたしました。

建築士さんというと男性の職場かと思いきや、ここでも女性進出は進んでいるようです。

大人50名の研修といいますと、大きな会議室が満タンで、暑い日ではありませんでしたが、熱気ムンムンです。

当組合理事長の講義と北山丸太使用例をスライドで見ていただいた後は質疑応答となりました。皆さん、さすが研究熱心です。

その後2班に分かれて(枝打ち実演・丸太磨き体験)(製品倉庫・山林見学)です。どの場所でも、どんどん質問されます。

そうです、せっかくですから、全て吸収していってくださいね。

めったに見られない枝打ち作業を、熱心に写真に撮られ、実演が終わると拍手が起こりました。 

 

丸太磨き体験も熱心にされ、手までツルツルになるとの感想が・・・

 

製品倉庫では特に多くの質問がされておりました。 

たっぷり1時間北山杉体験をしていただいた後は、北山杉の里 中川町歩きツアーへご案内させていただきました。

中川八幡宮 白杉(北山杉)の母樹の見学からスタートです。

 

 

 そして「大台杉」がある高台までゆるい坂道を登っていただきました。

「おー、すご~い」と歓声をあげて、写真を撮られる建築士さん

 

最後に木造倉庫群を見学いただき集合写真です。

  

最後に、木造倉庫から中川を見た風景です。

如何でしたか?北山杉・北山丸太にたっぷり触れて知っていただけましたでしょうか?

北山杉・北山丸太の優美でやわらかな肌触りや、年輪が詰まって強度に優れる特徴などを活かした使い方を、皆さんの設計やデザインにぜひ取り入れていただけることを心よりお願いいたします。 

そしていつでも北山杉の里へ来て下さい。風景が、ご馳走です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北区民ふれあいまつり 2015 | トップ | 紫陽花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL