「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

岩戸落葉神社のライトアップイベント

2015年11月11日 | イベント

随分寒くなってきましたね。高雄の紅葉を見に来られる方も増えてきました。JRバスの臨時増発便も出ている様子です。

当組合は京都市北区中川という住所ですが、ここより車で2~3分、R162を北上しますと北区小野という住所に変わります。
この小野にあります岩戸落葉神社はとても大きなイチョウが有名で、現在、木の葉が黄色く色づき、またその落ち葉は黄色の絨毯を敷いたように神社の敷地を埋め尽くしています。



そして今週末の11月14日(土)に、1日だけ、このイチョウをライトアップして奉納演芸会が行われます。
日が落ちると随分寒く感じられるとは思いますので、暖かくして是非とも足を伸ばして下さい。
お迎えされる小野郷の皆さんの気持ちがきっと暖かいですよ。

11月14日(土)少雨決行

○午後3時~イチョウ祭り

軽食コーナー:ぜんざい、お酒、ビール、フランクフルト、コーヒー、大根炊き、豚汁

小野郷特産品コーナー:メイドイン小野郷の米や季節野菜、自家製漬物など特産品の販売

○午後5時半~ライトアップ

○午後6時~7時半

 1.演奏 ラッキースターアンドザ・バニーズ 

       フルート 西田奈央(北区社協)

       ギター 鈴木太一(原谷地域包括センター)

 2.歌謡曲 奥村愛幸(ビクター歌謡音楽研究会青木所属)

 3.三味線 藤本喜代邦他(野村邦明)

 4.歌 佛教大学生有志

 5.和太鼓(花園道心太鼓) 磯部茂行ほか

 

来られる際は中川トンネルを通れば時間短縮ができますが、たまにはトンネルを通らずゆっくりと旧道を通って下さいね。
高雄と小野郷の間にある中川の集落、北山杉の里も美しい景色が見られますので。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようこそ衣笠中学校1年生、北... | トップ | 11月13日(金) NHKTVで... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライトアップ (椙の子)
2015-11-12 00:43:16
毎年、黄葉を楽しみにしています。
ライトアップを初めて見に行きたいのですが、
駐車場はありますでしょうか?
わかればお知らせお願いします。
ライトアップ駐車場について (京都北山丸太生産協同組合)
2015-11-12 13:09:36
 駐車場はございます。大森方面に入って左手にございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-10 19:47:18
今年のライトアップはいつですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL