「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

チャレンジ体験2015 最終日 

2015年09月07日 | 北山杉体験・研修

 先週、無事にチャレンジ体験最終日が終わりました。(大事なお子さんを無事にお返しできて、こちらも「ほっ」としております。)

最終日は屋根のペンキ塗りでした。この日のために用意した作業着のつなぎに着替えて、朝から山の上ではなく、屋根の上へGo

林業体験のはずがーと内心思われたかもしれませんが、どんなお仕事でも雑用に思えるお仕事の方が多いかもしれません。でも大切な作業場の屋根が雨漏りしたら、仕事になりませんから、

とっても大事なお仕事なんです。

すべり落ちないように安全帯をつけ、一人前の職人さんの様です。

高いところにも拘らず、臆する事なく黙々と作業を進めています。

北山杉の山々に囲まれ立派な台杉が見え、見る余裕はないかもしれませんが、景色は最高です。

 

残念ながら、午後からは雨が降り出し屋根が濡れているので、ペンキ塗りは中止となり

雨が止んでから、薪割をしていたそうです。(ストレス解消に気持ちよかった、との感想でした。力が余っているようです。さすがは中学生男子ですね。)

 で頑張ったご褒美なのかどうかわかりませんが・・・。

 「満月に吼える虎」って感じでしょうか・・・

 

頑張った甲斐があったね~

本当にお疲れ様でした。

 

この一週間の体験が思い出に残り、将来の人生に何かの参考になれば、幸いです。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャレンジ体験中 | トップ | 3rd 北山杉・里山コンサート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL