「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

北山杉の里サポーター養成講座のご案内

2015年09月28日 | お知らせ

 出来立てのご案内です。

 今回は、当組合のあります京都北山杉の里総合センターで企画される「北山杉の里サポーター養成講座」のご案内です。

この講座の趣旨としましては、京都市中心部から30分、北山杉の産地である北山地域に惹かれて地域に関わる街中の人や移住を考える人も増えている中で、地域の人々が守ってきた森林や田畑への思いや暮らし方、環境を守る森林の役割や大切さについて、現地で体験しながら、理解を深めていただく為のセミナーとなっています。

 セミナーに参加され、森林の大切さや北山地域の見所を学びそのことを都会へ伝える「北山杉の里サポーター」になっていただいた方には、北山地域の応援団として、PR活動や交流・移住のつなぎ役として地域づくりに継続的に関わっていただきたいと思います。「街中にいながら地域を応援したい」「第二のふるさとを作りたい」そんな方をお待ちしています。

 第1回目 11月1日(日) おおよそ10時~15時 (集合時間、場所などは追って掲載します。)

  「森のこと、北山杉のこと」

        内容:森林と木材についての勉強会(京都府立大学大学院 古田裕三 教授)

            北山朝市の女性調理による手作りランチ(鹿カレー他)

            丸太市場の見学、北山杉の里散歩他

       申込み締切り 10月26日(月)     

第2回 12月5日(土)

  「里の楽しみ方、くらし方」

     内容:里の衣食住体験

         空き家見学

         山とまちのつなぎ方講座

         「北山杉の里検定」

※尚、参加費は各回3,000円(バス代・昼食代込) 但し2回とも参加すると・・・

・参加費が2回合計5,000円になります。

・「北山杉の里検定」に合格すると、「北山杉の里サポーター認定証」がもらえます。

・サポーターになられた方は、来年度の北山杉の里の行事にご招待します。

・他にも特典があるかも

各回募集定員20名限りとなっています。お申込みはお早めに~

 

[申込み・お問合せ先]一般社団法人 京都北山杉の里総合センター(担当:松本)

TEL:075-406-2212 FAX:075-406-2823

Mail:cener@kyotokitayamamaruta.com

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日は2グループが北山杉の... | トップ | 立命館小学校 北山杉校外学... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL