京都園芸倶楽部のブログ

京都を拠点に活動している植物・園芸愛好家の団体「京都園芸倶楽部」の公式ブログです。

京都府立植物園の第50回菊花展・第32回菊花切花展・第3回ガーデニングコンテストを鑑賞してきました(2016年11月5日)

2016-11-05 18:08:06 | 園芸・植物・自然・環境
京都府立植物園では先月からさまざまな行事が目白押しですが、そのうち最も気になっていた「第50回菊花展」「第32回菊花切花展」「第3回ガーデニングコンテスト」を鑑賞してきました。

今回で50回を数える菊花展は大芝生地にある特設会場で実施されており、大芝生地を横切ると「海賊船(?)」が会場手前で出迎えてくれます。




大菊や懸崖作りの菊の他、盆栽菊の展示もあります。








もちろん伝統のある古典菊の「肥後菊」「伊勢菊」「江戸菊」「丁子菊」も展示されています(江戸菊はまだ咲き始めでしたので、今回は撮影しませんでした)。

肥後菊


伊勢菊


丁子菊



今年は食用菊の展示もありました。




食用菊は、園内の「四季 彩の丘」にも阿房宮という品種が植えられており、こちらも見頃を迎えていますよ。

……と、前置きが長くなりました。
さてさて、今週水曜日の2日に実施された、気になる審査の結果ですが、それぞれご紹介しますね。

まずは勝手ながら一番最初は、わが京都園芸倶楽部の会長賞です。



次に京都府知事賞です。



そして京都府立植物園長賞です。



最後は京都府立植物園協力会長賞です。



いかがでしょうか。
第50回菊花展は11月15日までですので、まだまだ楽しめますよ。


そして、菊花展の会場を後にして、次に向かったのが、植物園会館2階多目的室が会場の第32回菊花切花展。

今年は昨年より少し出展数が少ないように感じましたが、厚物や管物など、力作ぞろいです。






またまた前置きが長くなる前に早速、菊花切花展の受賞作品をご紹介しますね。

まずは京都府知事賞。「厚物三花組」です。



次に京都府立植物園長賞。「管系三花」です。



そして、わが京都園芸倶楽部会長賞。「厚走」です。



こちらは京都府立植物園協力会長賞。「管物」です



京都菊花連合会長賞は2作品に授与されています。「管物」と「厚走」です。





最後は国華園賞です。こちらは「広物」の「一文字」と言います。



菊花切花展は今日まででしたが、なかなかの見応えでした。


最後に向かったのが、正門園路を会場としている第3回ガーデニングコンテスト。今年は10グループの参加で行われました。

京都府知事賞を受賞した作品がこちら。



そして京都府立植物園長賞と来園者による投票第1位を受賞した作品がこちら。



京都府立植物園協力会長賞受賞作品がこちら。



第3回ガーデニングコンテストは明日6日までです。
見逃した!という方は明日、見に行ってみられてはいかがでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【京都府立植物園】第4回苔... | トップ | 【京都園芸倶楽部Facebook】... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました! (うさぎ)
2016-11-06 01:16:48
はじめまして。
菊のみかた勉強させていただきました!
散歩途上で菊の展覧会にでくわすシーズンなのですが、さぁーさぁー遠慮なく寄っていってください!遠慮なく!などとお声をかけていただいても、全部立派な菊としかわからない(^^;
今度は積極的にお邪魔できそうです。
ありがとうございました(*^^*)
ありがとうございます (京都園芸倶楽部)
2016-11-06 09:51:05
うさぎ様
早速にコメントをありがとうございます。
私も伺った際に、菊に詳しい方とお話しすることができ、いろいろと教えていただきながらの鑑賞でした。
菊に限らず、どの植物も、鑑賞するポイントを教えていただくだけで見え方が変わってきますね。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2016-11-06 17:57:31
どれも見事です。
美しい菊がさらに美しく・・・見入ってしまいます。
実際に見たらもっと凄いのでしょうね(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
菊は奥が深いですね (京都園芸倶楽部)
2016-11-06 19:07:12
たにむらこうせつ様
ありがとうございます。
京都府立植物園の菊花展と菊花切花展は、昨年と今年の2年連続で鑑賞しましたが、見るたびに、知らず知らず菊の花に引き込まれていきます。
菊は奥が深いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸・植物・自然・環境」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。