京都園芸倶楽部の元ブログ管理人の書笈

京都園芸倶楽部のブログとして2022年11月までの8年間、植物にまつわることを綴った記事を納めた書笈。

オオカメノキとカナクギノキの冬芽

2017-12-07 18:20:49 | 園芸・植物・自然環境
まだまだ紅葉が残っているところもありますが、じわりじわりと冬が秋を包み込んできましたね。

だんだんと花が少なくなる季節ですが、その代わりに樹木観察を楽しめる季節でもあります。京都府立植物園の生態園を散策していたら、今年もオオカメノキとカナクギノキの冬芽を見つけました。

まずはオオカメノキの冬芽。やっぱり、腕を大きく上げてラジオ体操でも始めるか、水泳の飛び込みの練習をしているように見えてしまいます。




2枚目は、カナクギノキの冬芽。こちらは、やっとのことで勝利したボクサーがガッツポーズで喜びを表現しているのかな?




待ち遠しい春を迎えるため、この冬を乗り切ろうとしているさまざまな冬芽の観察も楽しいですよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2017-12-07 23:24:37
楽しいなぁ(^^♪(^^♪
私も探してみます!(^^)!
ラジオ体操だ(^^♪
冬芽 (白桂)
2017-12-08 20:59:46
こんばんは。
冬は冬で楽しめるんですね。
冬いちごの写真撮りにいきたいなぁ・・
アメリカ楓の大木はまだ紅葉中ですか?
楽しいですよ ^_^ (京都園芸倶楽部)
2017-12-08 21:04:18
うさぎ様、いつもありがとうございます。
毎年この時期になると「冬芽が顔を出しているかな」と、気になります。^_^
冬芽や葉痕の観察、楽しいですよ。
冬の楽しみ方の一つでしょうか (京都園芸倶楽部)
2017-12-08 21:30:20
白桂様、いつもありがとうございます。
冬は、冬芽や葉痕の観察も楽しいですよ。
アメリカフウは、あじさい園のフウの大木のことでしょうか。でしたら、おそらく今週末あたりが最後かもしれませんが、まだ紅葉を楽しめます。
冬苺も、生態園で美味しそうに実っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。