ライオンズファン!-勝っても負けてもライオンズ-

西武ライオンズの応援ブログです!
勝っても負けても、ペナントレースを楽しもうと思います!!

■■前置き■■

このブログは、1990年から埼玉西武ライオンズを 応援しているkyoto_kyoto_f91のブログです。

~ライオンズには勝ってほしいと思っています。負けた時こそ応援しなきゃ!と思い、"勝っても負けても"と副題をつけています。負けて気分が沈んでしまうことも多いけれど、いい記事を書けるように努力します。~

 にほんブログ村 野球ブログへ に登録しています。
コメント、トラックバックは大歓迎です!

■■お見舞い■■

3月11日に発生した東北関東大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。 1日も早い復興をお祈りしております。

順位予想(セリーグ)

2009年03月31日 08時35分14秒 | 2009年試合レポート
順位予想してみます。
まずは比較的どちらでも良いセリーグから。

1巨人
2ヤクルト
3広島
4阪神
5中日
6横浜


今年のセリーグはヤクルトがどこまで出来るか?に尽きます。

チームとしての完成度は高く、良いチームになっていると思います。
惜しむらくは、先発の柱が居ないこと。
とはいえ、日ハム移籍の藤井や石井一久が居ても、柱にはならないと思うのですが…。
最終的に競り負けて2位と予想。

阪神は世代交代が下手なチームなので、今年は沈みます。先発投手の若返りがそう簡単に進むとは思えません。矢野不在の内にゲーム差をつけられそう。

中日も策が空回りして自滅しそう。アライバがフル回転できず、守備力にも陰りが出る。そこから投手の崩壊で、大きな連敗をしそう。

横浜定位置。
戦力より負け癖が問題。


ということで、今年も巨人優勝。
グライシンガーが不調なら先発崩壊で、Bクラスもありますが…。打線は良く、普通に打ち勝つ野球ができそうです。



でも巨人キライ。

開幕一軍予想

2009年03月30日 23時53分47秒 | 2009年試合レポート
現時点での開幕一軍枠を予想したいと思います。

一軍枠28人のうち、野手15人、投手13人とします。

野手
捕手:細川、銀仁朗、野田
内野:石井義人、江藤、片岡、中島、中村、原
外野:GG佐藤、栗山、赤田、ボカチカ、清水、後藤


スタメンは28日のオープン戦と大きくは変わらないでしょう。
捕手が安定していないので3人制。
原選手、清水選手は入るでしょう。佐藤友亮選手を外したのが驚きかな?


投手
先発:涌井、岸、帆足、石井一久、西口、ワズディン
中継ぎ:大沼、星野、山岸、野上、谷中
セットアッパー:岡本慎
抑え:グラマン


投手は小野寺投手が2軍ということで、セットアッパーが岡本慎投手。
左の中継ぎが星野のみですが、こんな布陣になりそうです。

岸投手、先発ローテ外も有り得ますが、一旦ローテに入れています。


野手はレベルの高い争いになっていますが、投手は?という感じ。

小野寺投手がなぁ…。

オープン戦最終戦

2009年03月30日 08時27分57秒 | 2009年試合レポート
9―6でスワローズに勝ちました。
とは言うものの、開幕に向けて不安になる内容でした。

まずは打線。
スタメンオーダーはこんな感じでした。

1番 二 片岡
2番 左 栗山
3番 遊 中島
4番 三 中村
5番 右 G.G.佐藤
6番 一 江藤
7番 指 ボカチカ
8番 捕 細川
9番 中 赤田
  投 西口

打つ方については、オープン戦好調な赤田選手とボカチカ選手をスタメンにしたオーダーということで問題なさそうです。
が、江藤選手スタメンが少し引っ掛かります。
昨季はブラゼル不調時など、チーム状態が悪いときのカンフル剤が江藤選手でした。ということは昨日のスタメンはあまり良い兆候ではないのかも?

とはいえ、試合では打撃好調でしたので、気にしていないのですが。


問題は投手。

昨季より状態は良いと言っても、西口投手はこれまで満額回答はありませんからね。どうなることやら。

そして小野寺投手。
自身のブログで明らかにしましたがファーム行きのよう。(そもそもそんな情報をリークして良いのか?という気もしますが…)
一昨日、昨日の試合、不運な面もありましたが、2試合連続失点ではセットアッパー不合格ということでしょう。
何か明らかな欠点が見つかったのかも。2軍で実力を見せつけて、4月中に上がって下さい。

以上踏まえて、開幕一軍予想を近いうちにしたいと思います。

ヤクルト戦の岸投手

2009年03月28日 17時23分11秒 | 2009年試合レポート
岸投手厳しいですねぇ。
ロッテに続き、ヤクルトにも走られ、長打を浴び…と、ランナーを出してからの投球に課題が残りました。

もったいないですが、先発ローテから一旦外すのもアリかも。足を絡めると崩せるなんて、思われたら日本では大成しません。

小野寺投手もエラー、野選と不運はあったものの、頂けない結果かな。
安定感は間違いなく増しているので、中継ぎ枠には残して欲しいですね。

追記

2009年03月28日 00時21分42秒 | 2009年試合レポート
本題を書き損ねました。

充四郎さん長い間お疲れ様でした!
充四郎さんのアナウンサー生活はライオンズの常勝時代とともにあったんだなぁ、と。
さびしくなりますね。



ちなみに、昨日の帆足投手は7回無失点と好投。
低めにコントロールして、ゴロアウトをたくさん取った模様。

前半戦は、帆足投手とワズディン投手に引っ張ってもらおう!
先発ローテもなんとかなる気がしてきました。



ちなみに野手は皆成績の良いサバイバルとなっています。
また清水選手の評価が上がってきたなぁ。

■■ぽちっとね■■

人気ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログ