クレジット会社の出来事

希望を胸に大学卒業と同時に勤めたクレジット会社、でもそこで見た物は・・・・・・

少し前の話だけど、「てるみくらぶ」なる格安旅行社が・・・・・3

2017-05-31 18:14:38 | Weblog
またまた前回からの続きです。

僕が旅行社に電話したところ、電話に出た女子社員さんは「ただ今お電話を頂きましたので返金手続きをします。確かに承りました。」って言うではありませんか・・・・・。とっくにツアーは中止になり、そのツアーの添乗員さんからは、「社から二、三日中には連絡があります。」と聞いていたのに、電話を掛けなかったことに対しては何の説明もなく、僕が電話したことで「キャンセル処理、返金処理」を開始するなんて、そんなの何か変な思いでした。それなら僕から電話しない限り、「お金を返すことはない」ってことなのかな?なんて疑問がわきました。

で、僕は言いました。「とにかくカード払いなので、返金処理ではなく、カード会社に請求を中止してもらったらそれでいいよ。それなら支払日に引き落としがないし、それでキャンセル手続きは終了しますよ。カード会社も今なら請求を旅行社から止められると言ってますよ」ってね。

でもね・・・・・、旅行社の女子社員は僕がクレジット会社のシステムを知らない素人と思ったのか、「請求は止められません。一度はお支払下さい。その後にカード会社から返金されます」なんて言いました。要はこことが肝心なのですが、僕が一度は支払をして、翌月のカード請求支払日に返金される。要は支払ってから約30日後にお金を返す。ってことなんだ。

約30日間も自分のお金が、自分の自由に使えない。凍結されてしまうんだよ。そんなの今ならカード取扱加盟店から請求をストップするだけで、手続きが済んでしまうのに、なんなんだ・・・・・だよね。

結局、人のいい僕は、約60万円弱のお金を一度は引き落とされ、一か月後のカード支払日に返してもらえました。

これはこれで仕方ないことだと思いますが、今回の僕たちが参加したツアーは40人弱の参加者でしたが、各地から同じ方面のツアーの人がかなりいたと推測できます。一人10万円弱だから、100人で1000万円、300人がいたとしたら3000万円にもなります。

現金で支払った人たちへの返金処理はどうなっているのかは分かりませんが、少なくとも僕の支払った60万円ほどは一か月間はどこかにいっていたことになります。その間、どこにいっていたかは知りませんが、そのお金を管理したところは自由に運用出来た気もします。

カード会社とカード取扱い契約会社、この場合は旅行社ですが、もし引き落とし金額が一度は旅行社に入金されたら、カード支払いの人達のお金がまとまって入ることになります。そしたらその資金を返金する一か月間は使えることにもなります。契約システムがどうなっているのかが分かりませんので、ここはハッキリとは言えませんが、資金繰りに窮しているところなら「おいしい話」かもしれませんね。とにかく僕自身のこととしては「60万円弱のお金が一か月間消えていた」ことになります。

なにか釈然としないツアー中止物語でした。でも一番の悲しみは、みんなで旅を楽しむことが出来なかったことですね。

今回のツアー中止に関しては、旅行社の責任は何もなく、いろいろな費用の持ち出しもあっただろうと推測されます。だから返金処理については、気持ち的にはもう少し早くとも・・・とは思いますが、これが普通だったのかもしれませんし、別に旅行社を悪く言うつもりは全くありません。でも…一般消費者からしたら、トラブル発生時にこそ、その対応が試されるような気もします。

ちなみにいつごろだったか忘れましたが、今回とは全く違う旅行社から手紙が来ました。

そこには「お客様のカード情報が流出しました。しかし現在、その情報で被害に遭われた方はいません」とかなんとか、ハッキリ内容も文言も覚えていませんが、情報を流出させたけど、何の被害報告もないので問題ない。ってことだったようです。でもね、そんなの情報を得た人が悪いことに使うつもりでも、すぐに実行せず、時間を置いて何かをするのではないのかな?なんて思ってしまいました。その時には誰が責任を取るんだろうか・・・・。

今の時代、クレジットカードはとても便利でいつも利用しています。でも心配なことも多くなってきたのかもしれないと、思うこともあるような気もしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。