喫茶 アルバトロス グーグル本店

私の人生をこれから変えていきます。そんなことできるの??うーんわからんけどやってみよう!!

なくなる

2007年02月16日 13時27分02秒 | ブツクサ
 3月のダイヤ改正でなくなってしまう烏丸、大宮、高槻市、十三にしか停車しない阪急京都線の「通勤特急」に朝早く起きて乗ってきました。

 河原町→梅田の通勤特急はなんであんなに遅いのでしょう??タタンタタン タタンタタン タタンタタン タタンタタン・・・・・・・・・遅すぎる。あまりにも心地よかったので、何回か意識がとんでしまいました。なんか、年寄りみたいな感じで全然エネルギッシュに走ってくれません。あげくのはてに淡路の手前で信号待ちで停車。あんなにのろいとは思いませんでした。あれは特急ではなく、準急です。ダイヤ改正でどうなることやら。

 逆に梅田→河原町はまずまず。スピードもそこそこ出ていて、特急と言っても良いと思います。まぁ、あまり大阪から京都へ通勤する人はいないので過密ダイヤではないのですが。ところで、河原町→梅田の通勤特急に乗って梅田着いてすぐ梅田→河原町の通勤特急に乗ったので、梅田でトイレに行けずに我慢していました。河原町までつらかったわ~。途中の駅で降りてトイレに行ってもよかったのですが、もう通勤特急に乗るチャンスがなかったので、河原町(京都線走破)まで我慢しました。阪急電車にはトイレがついていないので、乗車の前には必ずトイレに行っておきましょう。

 ダイヤ改正後の「通勤特急」は烏丸、大宮、西院、桂、長岡天神、高槻市、十三に停車するみたいです。JRの新快速が長岡京駅や桂周辺に停車しないので、阪急は停車してお客さんをゲットするみたいです。なんかJRのおこぼれちょうだいみたいな感じで、ネガティブやわ~。せめて、新型ATSを採用して120㎞/h出せるようにしないと、ずっとJRに負けっぱなしやで~~~。

最新の画像もっと見る