パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

【ビルディング】ナンプレ選手権2010【色伝】

2010-02-23 07:46:00 | 数字系ペンシルパズル(その他)
(投稿者 : 色伝考好)

ダウンロード商品を購入するときに、間違って同じ商品を二つ買ってしまった…。
2,800円が…。
まあ、もともとはパッケージ版を買おうと思っていたけど、すでにロットアップしており中古で8,000円以上はするらしいってことで、それくらい払う覚悟はしていたしね…。
そんなときに、ダウンロード版が2,800円だって知って、ラッキーとか思ったしね…。
それを考えると、二つ分の5,600円でも当初の予定よりは安いわけだしね…。
次から気をつけようって教訓にもなったしね…。
2,800円で、それほど高額というわけでもないしね…。
2,800円…。
……。
うぅ…(泣)

…さて、仕切りなおしてと。

来る2月28日(日)に、「西尾徹也杯 ナンプレ選手権2010」が開催されるそうです。
簡単に説明すると、「世界ナンプレ選手権」(世界パズル選手権公式サイト(英語))の選抜を行うことを主目的とした、ネット参加型のパズルの早解き勝負みたいなものです。
私の場合、早解きは得意ではないし、ナンプレ(数独)も苦手ということで、飛び賞が当たればいいなーという気持ちで参加する予定です。

昨年のナンプレ選手権2009のサイトが消えてしまっているようで、昨年の問題はダウンロードできませんが、2007年の問題は「全日本ナンプレ選手権」のサイトからダウンロードできます。
毎年細かな違いはありますが大きく異なってはいないと思われるので、2007年の問題でもだいたいの傾向はつかめると思います。
参加を考えている方は、一度見ておいた方がいいと思いますよ。

ちなみに、2007年の問題を見てもらえばわかりますが、この選手権では普通のナンプレ(数独)だけではなく、ナンプレにアレンジを加えた問題が多数出題されると予想されます。
なので、ナンプレには自信があるからといって、必ずしも高得点がとれるとは限りません。
逆に、ナンプレは苦手だと思っている人でも十分に高得点を狙えると思います。
まあ、アレンジとはいえ、多かれ少なかれどの問題にもナンプレの要素が含まれるため、ナンプレが得意な人が有利ということには変わりないですが。

パソコンでのネット環境があれば誰でも参加可能なので、腕試しに参加してみてはいかがでしょうか。

ということで、今回はビルディングパズルです。
ルールはウィキペディアからどうぞ。
昨年のナンプレ選手権には、ナンプレとこのパズルを組み合わせた問題が出題されていました。
今年はどうなるかわかりませんが、練習になるかもしれませんし、ぜひどうぞ。

(クリックすると大きな画像が表示されます。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。