パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

新歓ビラNo.7 ナンバーリンク

2015-05-18 12:14:11 | 日記

 5月に入り、1回生の人たちは少しずつ大学生活にも慣れてきたのではないでしょうか。

 お久しぶりです、パズル同好会副会長のちゅらです。先週からお配りしている新歓ビラ、ナンバーリンクの解答を掲載します。

 ナンバーリンクはルールは簡単に見えるのですが、論理的には解けないところが他のパズルとは違うところですね。いかがでしたか?難しくて解けないという方も、まずは直感的に線を引いてみるところから始めると良いかもしれません。

 

 今回の問題はこちらです。

ルール

1.白マスに線を引いて、同じ数字どうしをつなぎます。

2.線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。

3.数字の入っているマスを通過するように線を引いてはいけません。

4.1マスに2本以上の線を引いてはいけません。

問題1

問題2

 それでは、解答です。

解答1

解答2

 

 パズル同好会は5月中も新歓を行っております!まだサークルが決まっていない方も、別のサークルにも入りたいという方も、ぜひ一度新歓にお越しください!上回生の方も歓迎しています!

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことある? (素人)
2015-06-03 15:26:12
大阪発の「五連棋」もパズルだろうか?
見たことある? (素人)
2015-06-03 15:27:05
大阪発の「五連棋」もパズルだろうか?
Re:見たことある? (ちゅら)
2015-07-02 13:27:35
こんにちは、副会長のちゅらです。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ご紹介いただいた五連棋というゲームは初めて知りましたが、面白そうなゲームですね。
パズルの定義は人それぞれなので、捉え方は自由だと思いますよ!

「五連棋」、同好会内で紹介してみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。