標茶町立標茶中学校ブログ

標茶町立標茶中学校について、様々な情報を広く発信していく予定です。

冬休み学習会

2014-12-26 16:54:44 | 日記
 3日間の冬休み学習会が終わりました。夏休みの時は参加率が40%強でしたが、今回は申込み段階でほぼ65%、つまり、3人に2人の割合で参加、ということになります。当日、体調不良等により数人が欠席したものの、少なく見積もっても60%は超える参加率だったと思われます。授業中の様子を見ても、普段以上に真剣な眼差しが目立ちました。学習会、まずは大成功だったといえるでしょう。
 あとは、明日からの過ごし方です。3日間勉強したからといって、安心してはダメ。せっかく同じリズムで学習したのですから、明日からも生活リズムを一定にし、できるだけ同じ時間帯に学習するといいでしょう。それが学習を習慣づけることにつながります。大晦日やお正月もあるので、今のうちに学習にしっかり取り組んでほしいものです。

標茶町いじめ根絶子ども会議

2014-12-24 18:01:24 | 日記
 本日(12月24日)、開発センターにて「標茶町いじめ根絶子ども会議」が開催されました。町内各小中学校の児童会・生徒会の代表が集まり、各校のいじめ根絶に向けた取組を紹介・交流するといったねらいの会議です。本校からは生徒会書記局の4名が参加しました。生徒会で継続して取り組んでいる「あいさつ運動」のことや、体育祭における縦割りの取組(異学年交流)などについて、パワーポイントをもとに説明しました。

2学期終業式

2014-12-22 12:22:51 | 日記
 1年で一番長い2学期が今日で終わります。冬休み、クリスマス、お正月...。気持ちが緩みがちになるのが心配です。その一方で、「この冬休み(こそ)頑張ろう」と思っている生徒も多いはず。ところが、いざ冬休みに入るとだらけてしまう、などということがよくあるのではないでしょうか。それを避けるためには、最初が肝心です。冬休み最初の数日間が勝負!まずは規則正しい生活を続けること、つまり、生活リズムを一定にすること。その中で学習する時間をしっかり確保できれば、この冬休みを充実したものにできる可能性が広がります。とかく誘惑の多い季節、本人の意志がくじけそうになることも十分考えられます。そんな時こそ家庭での支援・協力が必要とされます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 詳しくは本日発行の学校だよりをご一読ください。