標茶町立標茶中学校ブログ

標茶町立標茶中学校について、様々な情報を広く発信していく予定です。

第70回卒業証書授与式

2017-03-15 15:44:11 | 日記
 今日(3/15)、第70回卒業式が行われました。やや風が冷たく肌寒い日ではありましたが、晴天のもと実施することができました。昨年ほどの猛威ではないものの、インフルエンザなどのために卒業生全員が揃わなかったのが残念でしたが、卒業生は呼名に対する返事、別れの言葉(一般的には「答辞」に当たるもので、本校では代表4名が行います)、そして合唱、いずれもすばらしいものでした。在校生の合唱もよく響き、とても感動的な卒業式となりました。特に印象的だったのは、3年生「別れの言葉」の中で、「この学年でよかった」とのコメント。私たち教職員にとってはその言葉こそが「やりがい」を最も実感できる一言なのです。
 一方、在校生「送る言葉」(送辞)では、「これからは私たちに任せてください」との一言。その言葉、この日限りにせず、是非、形にしてほしいと思います。
 卒業生の皆さん、在校生の皆さん、感動的な卒業式をありがとう!!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 準備万端 | トップ | 雰囲気 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。