備忘録

自分も含めて日本人は、熱しやすく冷めやすいうえに忘れやすい。人の振り見て我正す。

三井住友銀元副支店長を逮捕=被害総額11億円か

2016年10月14日 | 事件




銀行のオンラインシステムを不正に操作し、約1億9000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は12日、電子計算機使用詐欺容疑で、三井住友銀行大森支店の元副支店長南橋浩容疑者(54)=東京都新宿区下落合=を逮捕した。

 同課によると、「間違いない」と容疑を認めている。

 同行などによると、南橋容疑者は2007年以降、計109回にわたって外貨預金取引のシステムを不正操作した疑いがあり、被害総額は約11億円に上るとみられている。

 逮捕容疑は15年11月~16年6月、同システムに虚偽の情報を入力し、17回にわたって計約166万ドル(約1億9000万円相当)をだまし取った疑い。

 同課によると、南橋容疑者は架空の建設会社名義の普通口座と外貨口座を開設。システムを介して日本円を米ドルに換金する際、水増しした数字を入力していた。

 詐取した金は、子どもの教育費や外国為替証拠金取引(FX取引)、交際相手の女性との交遊費などに充てられていた。複数箇所からの借金もあったという。同行は7月、同容疑者を懲戒解雇し、警視庁に告訴していた。


 三井住友銀行を巡る巨額詐欺事件で、電子計算機使用詐欺容疑で逮捕された同行大森支店(東京都大田区)の元副支店長、南橋浩容疑者(54)が、交際していた女性にマンション購入費などとして約1億円を使っていたことが捜査関係者への取材で分かった。2007年から総額で11億円をだまし取ったとされ、警視庁捜査2課は金の使途についても調べている。

南橋容疑者は昨年11月~今年6月、外貨取引のオンラインシステムを不正に操作し、同行から十数回にわたって約166万米ドル(約1億9000万円)を詐取したとして、12日に逮捕された。口座などに約5億円が残っていたことも判明。南橋容疑者は「将来のために残しておいた」との趣旨の供述をしているという。

 捜査関係者によると、南橋容疑者は同行の成城支店(世田谷区)の課長だった07年、同支店に架空の建設会社名義で普通預金と外貨預金の2口座を開設。口座を使ってドルを購入する際、システムに水増しした金額を入力し、増額したドルで円を買い戻す不正を繰り返していたという。

 不正は借金の返済のために始めたとみられ、だまし取った金は子供の教育費や外国為替証拠金取引(FX)に充てていた。また交際していた女性に都内の高級マンションを買い与えるなど約1億円を使っていた。

 同行は7月に南橋容疑者を懲戒解雇し、9月に警視庁に刑事告訴した

南橋容疑者は同僚に知られずにシステムを操作する権限があり、長年にわたり不正が発覚しない原因になったとみられるという。

 同行広報部は「本件を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、顧客や関係者に心からおわびします。全行を挙げて再発防止に取り組んでいきます」とのコメントを発表した





同行などによると、南橋容疑者は高校卒業後の1980年4月に入行。主に支店で勤務し、営業や事務を担当してきた。仕事ぶりを知る関係者は「真面目で勤務に問題はなかった」と語る。

 成城支店(世田谷区)で課長を務めていた07年、「借金の返済のために」と不正行為を始めた。同行の外貨取引システムに水増しした取引額を入力し、金をだまし取る手口だった。教育費や投資だけでなく、女性との交際に約1億円を使っていた。

 今年6月の税務調査で不正が発覚するまでの9年間でだまし取った総額は、約11億円にのぼるとみられる。内部調査で「遊興費に充てた」と着服を認めた。その後、自宅から約3億円の現金が見つかり、同行は口座に残っていた分と合わせ約5億円を回収した。捜査2課の調べには素直に応じ、「将来のために残しておいた」と話したという。

 南橋容疑者は7月に懲戒解雇され、逮捕時は新宿区の家賃7万円前後のワンルームマンションで暮らしていた。数カ月前に入居したといい、近所に住む男性(44)は「夕方にビールの缶を持って出かける姿をよく見かけた。ラフな格好で、銀行で働いているようには見えなかった」と語る。

 捜査2課は14日、昨年11月から今年6月にかけて同行から約1億9000万円をだまし取った容疑で、南橋容疑者を東京地検に送検した。


新宿区の家賃7万円前後のワンルームマンション


約9年間もばれずに大名生活を満喫したのだから、人生において思い残すことはないだろう。

まさにやったもの勝ち!

高卒で大手都市銀行の副店長にまでなったのって大出世では?

で、なんでばれたの?

今年6月に税務調査で不正が発覚!

おそらくタレこみかな?

たぶん、大卒の部下に「高卒のくせにえらそうに・・・」とさんざん陰口をいわれてたんだろうと思う。






『事件』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電通に立ち入り調査 社員過... | トップ | 電痛www「鬼十則」 »