要となる智を継ぐもの

株式投資について観察した結果をつらつらと書くブログ(走り書き)。20年後に200億は行くでしょ。普通に。

高PBRを恐れずに投資する。

2014-04-17 14:29:34 | 投資日記
収益性が高い会社は資本蓄積が速い。これは当たり前なんだけど、再考してみる。

データを取ってみる。2009年時点で経常利益ベースのROEが20%を超える企業は100社程度ある。それらが2013年までにどう資本を蓄積できたのか。上場企業に関していえば、どうPBRの引き下げに寄与したのかという所。結果は下記の通り。



一部企業の上昇率が半端ない。これらの企業はROAベースで一桁後半ないしは二桁ある上に、自己資本比率を30%以下にしていた為かと思う。ROA10%程度のビジネスなので拡張もまぁしやすいんだろうなと思う。因みにディーエヌエーも結構いい感じに伸びてます。確か資本は数倍になってる。データベース上だとデータ欠損で表示されてないけど。

まぁ資本蓄積そのものがいいとは思わないし、この資本の出どころもCF側を確認しないと何とも言えない。増資由来かもしれないし。ただ、一見した限りではビジネスで稼いだ金をため込んでいるように見えるね。あぁCFも今度取り込まないとね。

成長株においてはPBRはそこまで気にしないでもいいかもしれないなと思う。特に単に自己資本比率が低いだけであればあとからいくらでも追いつける。例えばエスクリなんかは資本が12倍に増加してるので、まぁ、仮に2009年にPBR12倍で買っても今ならPBR1倍って事なので。んで成長繰り返して株価は数倍になったと。。ほんと、見誤ったな…当時の自分はガチガチのバリュー投資家だったので高PBRってだけで投資対象外だったので。。


素データはこちら。EXCEL2013で作ってるので他のバージョンだと不具合あるかも。動くと思うけど。
この記事についてブログを書く
« 会社規模と収益性の傾向 | トップ | 儲かる産業、損する産業。 »

投資日記」カテゴリの最新記事