ファンダメンタルズ重視の投資メモ ~株式・不動産投資~

分かっているようで分かっていない投資家のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

投資状況(2012年12月末)

2013-01-03 14:59:00 | 投資日記
2012年12月末のポジション



総投資額 :2350万(自己資本1660:信用借入770)
保有銘柄数:約25銘柄
平均配当率:約3.7%
平均PER  :約7倍
平均PBR  :約0.6倍

所感
せっかくなので自分のPFを曝していく事にします。他人に妬まれる程大きなポジションでもないし、この程度の金額で誘拐される事も無いだろうし。客寄せパンダには使えるかなと。現時点でのPFは1年前のそれに比べて70%程度大きくなっています。なんで増えたかと言えば入金が多かったから。去年は450万程資金を用意して投資しました。と言う事で、実際の投資で儲かった金額(配当金+株価値上がり)は200万程度(20%程度)。リターンそのものは市場平均と大体同じ位です。信用含めての結果なのでかなりショボイ結果ですね。でもま、金は天下の回りモノ。まだ安く買えると言う事でどんどん資金を突っ込んでいきましょう。因みに年末にPF銘柄を結構入れ替えたので、現物、信用共に含み益は小さくみえてます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小型成長株のバブルに関して | トップ | 非上場企業への投資をします。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (valueinvestor)
2013-01-04 22:56:59
初めてコメントします。
PFを拝見して、私のPFと凄くかぶっていて(6割くらい)、親しみを感じましたので、思わずコメントを書き込んでしまいました。
特に、「プラマテルズ」って、バリュー投資家の中でも持っている人今まで見たことなかったので、共通して持っている人がいて凄く嬉しいです。この銘柄、割安もさることながら、地味に安定して成長していると思います。
多少、景気循環性があるので、2007-8年と比べると利益は見劣りしますが、中長期的に均して考えて、景気のボトム同士、ピーク同士を比較すると、緩いサイクルを描きながら成長していると思います。
年平均3%前後の成長+配当4.5%の期待値で考えてもいいですし、双日によるTOBもあるかもしれないですしね。
アイエーも今後数年面白いですね。利幅の厚いブライダルビジネスに積極投資する姿勢ですし。
本日は、アサックスの大幅上昇おめでとうございます。私は数株しか持ってませんが…
これからもいろいろ勉強させて頂ければ幸いです。
Unknown (kyorosukeke)
2013-01-05 15:48:16
嬉しいコメントありがとうございます。

パラカとかスーパーバリューとかも先々週までありましたが売ってしまいました。もしかしたらこれら銘柄も被ってたかもしれませんね。

私のPFは全体的に商社・卸業者が多いですね、プラマもその一つです。結構放置プレイかまされている感じなのでしょう、流動性も低いですし。まだ安い部類なのでPFには残して行きたい所です。

アイエーに関してはあの規模で色々やり過ぎてるわりには利益が安定的なので良いかなと思いPFに突っ込んだ経緯があります。こちらも今後に期待。

アサックスは成長性は低いですが収益構造が飛びきり堅いし過去数年の利益も堅いのでしばらくはホールド予定です。高くなったら売っちゃおうかな(笑)

これからも宜しくお願いします。
Unknown (Value investor)
2013-01-19 18:47:45
パラカとスーパーバリューも見事にかぶってますね(笑)
といっても、パラカは昨年売ってしまいました。8万を超えたあたりから「もうそろそろいいかな」と思って徐々に売ってしまい大失敗でした。PERや期待成長率から考えれば今考えると8万でも全然安かったのですが。騰がったら売りたくなる衝動を抑えて、「より割安な銘柄」が見つかるまでは持ちこたえなければいけないと、改めて実感した次第です。
スーパーバリューは、ここ数年は営業利益の成長が冴えないですが、売上総利益は順調に成長しているので、経費面での問題が解決すれば利益がハネ上がることを期待しています。数年前の薬王堂やPLANTのようになればいいなと思っています。
Unknown (kyorosukeke)
2013-01-21 17:38:54
薬王堂は熱かったですね。持ってませんでしたが…。

やっぱり、お互いの投資基準が似てるみたいですね。どっか良い銘柄あったら紹介してください(笑)
Unknown (Value investor)
2013-01-21 22:44:56
KyorosukekeさんのPFにない銘柄で、私が主力にしているものとしては、
住友商事、アルコニックス、ケーユー、江守商事、明治電機、大阪工機あたりですかね。
プラマテルズもそうですが、バリュー投資家の中でもあまり話題になることもない、ラサ商事、シイエム・シイ、住金物産、アルプス物流、エクセル、あたりは見事に私も主力銘柄です。本当に投資スタイルが似てますね(笑)。

私も卸売系は好きです。「卸売」というと地味な印象ですが、卸売業・商社の本質は「需要家と供給者のマッチングを巧く行うことで付加価値を生み出すサービス業・コンサル業」と考えています。
Unknown (kyorosukeke)
2013-01-21 23:33:57
銘柄情報ありがとうございます。

アルコニックスをPFに組み込む事にします(多分)。何でスクリーニングで引っかからなかったのかなぁ…。

卸売は地味ですが底堅いと言うか、固定資産が少ないの資本政策に柔軟性があって良いですよね、代りに棚卸資産や売掛金のリスクで死んじゃう事もありますけど(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
毎年楽しみな番組 (白石さんの雛壇)
楽しみで仕方ないわ~