Run&Drunk&Run

お腹いっぱい、飲んだり、食べたりするために走る。
pandaのゆるゆるな日々。

復興記念

2012-04-29 | run
福島競馬場に、十数年ぶりに来ました。

最終日とあって、大盛況。

お目当てのソースカツ丼売り切れ。。。。。

ちーん。

かすみがうらマラソン

2012-04-25 | run

今シーズン、私は2011.9月のマウイマラソンから始まり、10月の大阪マラソン
そして、今年の2月にいわきサンシャインマラソンと3本フルマラソンを走りました!

満足いく自己ベストではなかったけど、
いわきで、4時間16分のベストを出せたので、今シーズンは終了

さて、我が相方。
いわきで、自己ベスト出せず、
その2週間後に行った友人の東京マラソンの応援で感化され、

『かすみがうらマラソン』に出場決定

目標を設定

3月の月間走行距離200km以上
1月:170km、2月:160km・

練習は長い距離12~16kmと、
短い距離を6~8kmを早く(14~15km/h)
・5分/kmの40km走(3時間20分)を実施する。
・最後の一週間は禁酒してみよう
・体重2キロ減
・本番の想定タイムは4:20~4:25/kmで、3:05切り

この目標をすべてクリアし本番へ


私は今回は応援部隊!!


が、かすみがうらマラソンのコースは、
見てもらったらわかると思いますが、折り返し部分が全くなく、スタートとゴールの場所が一緒です。

そして、相方の予想タイムが、3時間5分
今回初フルで参加の友人の予想タイムは、5時間以内

っと言うことで、応援できるエリアが限られてしまいました。


今回は、17キロ地点と41キロ地点に絞り応援





10:00に、川口運動公園陸上競技場をスタート



17キロ地点の相方の通過タイム予想は、11:10~20
      友人の通過タイム予想は、11:45~12:00


時間があまりないの急いで車に乗り込み、現地に向かいました。

 

11:00に到着。

かすみがうらマラソン参加者は、かなりレベルが高く、フルマラソン3時間切りのペースの人たちが

物凄く多いのには驚きました。

 

しばらくランナーを応援してると、相方がやってきました。

17キロ 1時間13分

目標通りのいい走り。『いいよ~~その調子!』←上から目線??で応援

 

その後45分、しばらくここで、ランナーを応援しながら友人を待ちました。

 

かすみがうらは、仮装ランナーがあまり多くないのですが、(シリアスランナーが多いからかな?)

ちょくちょく、ゴールが4時間台であろう人たちにはアニメのキャラのコスチュームで走ってる人たちがいるのですが。。。

 

なんせ、アニメに明るくない私。

 

 

なんだろ~~???って思うものが多くて、『カエル頑張れ~~』←ケロロ軍曹???

『。。。。ワンピース?がんばれ~~』←チョッパー???

 

などなど。

 

 

勉強します。

 

そうこうしてると、12:00友人到着。

初フルですが、結構練習してたみたいで、余裕の表情。

 

 

41キロ地点で待ってるよ~~っと約束。

 

 

 

さて、相方のゴール予想時刻は、13:00~13:05

なので、41キロ地点には、12:50には着いていたい!!っと言うことで急いで戻ります。

 

残り1キロ地点に到着したのは12:45。

 

この時間、2時間50分切りを目指しているランナーや、3時間切り(サブ3)を目指しているランナーが続々やってきます。

当たり前のことなのですが、このレベルのランナーたちも苦しいんだな~~って改めて思うほど、

皆、残り1キロの標識を見ると、自分を奮い立たせるかの様に、

時計のラップを刻んで行きます。

時には、雄たけびをあげる人も。

 

なので、このランナー達への応援も、一味違います。

『50分切れるよ~~~』

『イケるイケる!!』

『サブ3いけるよ!!』

 


なんだか、興奮しながら、ドキドキしながら応援!!

っとそこに、苦しそうだけど、力強く走ってくる相方が!!

 

 

『残り1キロ!!自己ベストイケるイケる!!跳ばせ~~~~~~』

っと鬼のように叫んでる自分が。。。。。

 

 

 3時間3分09秒

 

そして、その後友人も無事にゴール 4時間34分41秒

 

二人とも好タイム!!!

 

相方は、大幅自己ベスト更新になったわけですが、

もうその翌日には、目標を3時間切りに設定し、

来シーズンのプランを練っておりました。

 

とりあえず、次は、北海道マラソンへ(もちろん観光!!)